Wednesday, April 10, 2019

貝柱だしの運用報告


買ってみていろいろと試してみました。思い通りになったものと、ならなかったもの、思っても見なかった結果になったものといくつかあります。

行けると踏んでいたけど駄目だったもの筆頭
「コイツで貝柱スープが無限だぜ!」
 だめでした。あくまでもダシです。したがって、お湯でうすめてスープ無限ヒャホー! とはなりませんでした。卵とか塩とかコショウとか味噌で味を整えないといけません。でも、味噌で味をととのえると味噌汁です。

行けると踏んでいて、そのままだったもの
味噌汁に貝柱のだし。わりと貝汁風! あくまで貝汁風ですが、冷凍シーフードミックスと組み合わせるとさらにつよめです。つよい(確信)。まあ、シーフードミックスだけでもいけるわけです。

試すと悪くなかったもの
 ステッパーとかさぼっているローラー台とかが終わった後に空腹になります。それをごまかさずに食べると体重が落ちません。ごまかすのに簡単なスープと言うか、めんつゆをお湯でわって飲んだりするのですが、貝汁だしをお湯でわったもので、めんつゆを割ると、かなりおいしめのうどん屋のうどんスープな業務用感がでます。

なお、めんつゆをお湯で割って飲む歴がけっこう長いため、九州で売っている希釈タイプのめんつゆの良し悪しというか、味の変遷がある程度わかるようになりました。ニビシ四季のつゆ2倍希釈のWかつおになる前が、季節要因のばらつきはあるけどもっともバランスが取れていたと思います。

思いの外よかったもの
 一晩おいて煮詰まったカレーが濃ゆくなりすぎたときにお湯で薄めるとガッカリですが、貝汁だしをつかったお湯で薄めるとバッチリでした。

試すといい感じ
 お茶漬けにぱらっと追加すると、安物のお茶漬けにプラス効果。