Thursday, April 04, 2019

なんだよヤドク文明圏って

カルチャーラジオ 科学と人間
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=3065_01

現代の薬と毒1-抗生物質やその他の新薬の発見】
第11回【現代の薬と毒2-麻薬・覚醒剤・大麻と危険ドラッグ】
第12回【現代の薬と毒3-薬や毒にかかわる事件や事故】
第13回【おわりに-毒と薬と人類】

https://tameikiiro.net/book-review/%E6%AF%92%E7%9F%A2%E3%81%AE%E6%96%87%E5%8C%96/
嬉々として、本で語られる4大矢毒文明圏でなく、あらたな世界5大矢毒文明圏を提唱する語り手。「あっ、このひと、子供かがく電話相談は無理だわ」と直感できます。川とか池とかヤバイことになります。

https://www4.nhk.or.jp/P3065/5/
それはそれとして、過去の一覧です。聞いていて、なんかいろいろとタイムリーだなーと思っていましたが、そういや血圧がらみでよくないドラッグあったなと。

脳出血 コカイン

https://plaza.umin.ac.jp/GHDNet/98/chudoku5.html
コカイン誘発性脳内出血の発症機序 
熊本大学医学部 法医学講座 木林和彦
コカイン乱用者には脳内出血と動脈瘤破裂が頻発する。
高血圧だと倍率ドンだそうです。

 https://anago.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1311860167/
rei harakami ピエール瀧
すでに話は出てた模様。取り調べ室でいろいろと歌ってライブしてもらうしかないなあという感じ。