Wednesday, August 07, 2019

犬が冷たい水を欲しがるけど、そうそう氷水をやるわけにもいかず考えたのが

そう、インドで大人気らしい、素焼きの壺で気化熱冷却してお水ひんやりです。

水の気化を利用した電気のいらない冷却シテスム
http://www.jiid.or.jp/files/04public/02ardec/ardec27/technologies.htm
さらに進化したのが、ポットインポットだそうな。14℃までいけるそうです。それはひんやり。

二重ポット式冷蔵庫
飽和水蒸気量に依存するので日本ではきびしそう。

素焼き壺は風であおぐと気化がはやくなるそうなので、いざとなったら、マキタの18Vバッテリーセットはあるので、素焼き壺と犬をファンで冷却するという技も使えます。

電気不要の冷蔵庫「Zeer Pot」は日本で機能しない
https://www.hodonews.com/kiji/201502251/
湿度が高いと冷却できない
気化熱を利用して冷却する、電気不要の低価格冷蔵庫「Zeer Pot」は素晴らしい発明です。
しかし残念ながら、日本は湿度が高いため機能しません。 Aqua Roots「アフリカン非電化冷蔵庫 夏の温度測定」、 Aqua Roots「アフリカン非電化冷蔵庫 夏の温度測定(2)」のように実際にZeer Potを制作して温度測定された方がいますが、失敗しています。

やっぱそうよね。輻射タイプは犬が勝手に水を飲めないのでそもそも目的に合致していません。