Sunday, January 03, 2021

2021(令和3年) 三社参りライド 飯盛神社は参拝できずに中宮ヒルクライム

 

オンライン参拝を初手にして、飯盛神社へ行こうという構えです。
遠くから中宮の鳥居が見えます。
google Pixel4aの望遠は7倍ですが、ここから上の写真までズームできて、それでいて破綻していないので重宝しています。
路面はウェットでした。福岡市のマンホール蓋の上はこんなぐあい。乗ってビビってブレーキをかけるとだいたいアウトです。今回はフェンダーありのクロスバイクで行きました。
出発前にヘルメットのパーツが寿命を迎えるという、幸先のよいスタートです、オフッ。


きのこらないために、またOGKを買うと思います。マスクのことを考えると、バイザー付きにするかなあ。VITTのマットターコイズほすい。虫除けになるのがいいです。




自転車用ヘルメット(スポーツ)

https://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/cycling/


たぶん買うのは、VITTかREZZA-2(バイザー付き)になると思います。


飯盛神社に近寄っていると、駐車待ちの自動車や交通誘導がなされていました。あー、これは、参道前に人が並んでいるパターン。

参拝町の行列です。昨年よりは少なめかな?
雨上がりだったのでこんなものでしたが、降りて並ぶのも厳しい。
しかし、梅が枝餅の方からこっちにきてくれるとは!
焼き立てのビニール無しで注文して、ビニール無しのさくさくのところをいただけました。さくさく。

ビニールをかけても歯ごたえがある対策がしてある店があるのは、知る限りでは福岡だと松ヶ枝餅だけです。十日恵比須の正月大祭の恵比寿餅は、ちょっとわからないです。









梅が枝餅も食べることができたので、中宮までヒルクライムしようということになりました。

路面が濡れていて、トルクかけるとスリップするという……

じわじわと登りました。
とうちゃこ
疫病絶対退散ゴッド推し。

はやくおさまりますように。














眺めが開けていたらー。上宮まで登れっチューはなしですモー。(ねずみ年からうし年ネタ)


チューず。いや、手水。かけ流しスタイル。これは湧き水なのか、よく見てませんでした。
下りがまた危なかったのですが、リアブレーキずっとあてぎかせて無事こなせました。こういうときはディスクブレーキが欲しくなります。
たこ焼きで追加補給して、愛宕神社を目指します。
屋号がわかりませんでしたが、さんぼんの楊枝……たこ焼き・毛利元就! 


などと言いつつ北上して、小戸神社? に行こうとしましたが果たせませんでした。後から調べると、小戸大神宮でした。海中から引き上げられた銅矛2本が宝としてあるそうです。
まあ、道間違えて、海が見られると思ってそのまま北上したんですが、船を見ることもできました。
観覧車。飯盛神社から愛宕神社までに観覧車見るルートは、ガチで道を間違えたあかし。
西から近づいて、北の坂道を登っていくことになりました。




福岡タワー。
下を向いて坂をのぼるのでなく、上を向いて坂を登りたい。
予想よりも少ない。ただ、階段では列がありそうでしたので参拝はスルーしました。
焼き餅を食べに来たんかーい!
ビニール入りでしんなり。梅が枝餅もそうですが、パリッとした焼き立てが食べたい場合は、基本的にお店に入って食べるしかありません。宮地嶽神社参道の松ヶ枝餅はわりと融通がきくのでおすすめです。
飯盛神社の中宮に参拝したので、あとはローカルの神社で参拝すれば三社は達成です。橋本八幡宮にも参拝して、オンライン抜きでも三社参りは達成するようにして帰路へ。
くそさむそう。
登ろうと思えば登れるのがいいところです。まあ、登らないんですけどね!

ってなもんで、あらためて、今年もよろしくおねがいします。