Saturday, January 23, 2021

カヌレとPCスピーカー

持ち帰りのみのカヌレ専門店があると聞いて、自転車で行ってきました。お土産用もあわせて8個購入して2400円ぐらい。

今話題のカヌレ移動販売!カヌレブームを仕掛けたのは福岡在住のフランス人、 ロマン・ガブリエル。

https://bit.ly/3qJMUrC


主流の硬いカヌレでなく、柔らかいカヌレだそうです。が、もとの主流カヌレを知らないために違いがよくわからないという……



で、カヌレとは別にPCスピーカーでBluetooth? ってやつでつながるものが欲しくて調べていて、3,000円内外のものがコスパーがヒョウバンガーでもノイズあるそうなーとか悩んでいたんですが、カヌレの値段ぐらい出したほうがいいんじゃない? カヌレはすでに4個たべてなくなったけど、PCスピーカーなくならんじゃろ? ということに気がつきました。


それとは別に安めのBluetoothヘッドホンを購入していたのですが、なんか音がこもっていました。安物だから音がこもるのは仕方がないのか、あ、でも、有線接続だとどうかな? → やっぱり音がこもりました。いや、でも、こんなにあからさまに音がこもるなら商品としてなりたたねーんじゃねー、あれ、これって受け入れられてるの? そもそも音に詳しくないし、自転車の風切り音と一緒にナビから音楽流していても大丈夫で、100円均一ショップのイヤホンでもクリアなサウンドだわーとか言っている自分が駄目だと、販売していいレベルなの? あれー。


試しにPixel 4a とペアリングして、その安物ヘッドホンから音楽を聞いてみるとあら不思議、音はクリアだったのです。なんでじゃい!


AudioComm Bluetoothステレオヘッドホン レッド HP-W260Z

Bluetooth 5.0で接続できるヘッドホンだったんですが、対応コーデックとかよくわからずに購入していました。


AudioComm Bluetoothステレオヘッドホン

http://www.ohm-direct.com/shopdetail/000000027561/

■ 通信方式:Bluetooth標準規格 Ver.5.0

■ 対応プロファイル:HSP、HFP、A2DP、AVRCP

■ 出力:Class2

■ 最大通信距離:見通し 約10m

■ 使用周波数帯域:2.4000GHz~2.4835GHz

■ 変調方式:GFSK

■ 対応コーデック:SBC、AAC

■ 伝送帯域(A2DP):20Hz - 20000Hz(44.1kHzサンプリング時)


いまでもよくわかっていません。確認のためにSHARPのSENSE 2 とBluetooth接続してみましたが、その場合でも音はこもりませんでした。


音がこもるPCのUSB BluetoothレシーバーはエレコムのLBT-UAN05C2です。


https://www.elecom.co.jp/products/LBT-UAN05C2N.html

A2DPの対応コーデック SBC,aptX(Windows10標準スタック使用時)

 

もしかしたら、SBCでつながっている? AACとaptXはそんなに違わないそうです。aptX HD とは違うようですが、なにもわかりません。