Sunday, February 14, 2021

Edifier ED-S880DB の自動でディスプレイの電源がオフにならず、スリープに入らない問題解決 USB Input Device になってもいるのでそれを無効にする

 

Edifier ED-S880DB をUSB接続にしていると、自動でディスプレイがオフにならない。当然、スリープモードにもならない問題が解決しました。

結論から言うと、USB接続にすると、オーディオデバイスだけでなく、USB Input Device にもなっていました。

マウスをずっと動かして、常時入力しているのと同じ状態になっていたので、ディスプレイの電源も落ちないし、スリープにもならなかったわけです。

解決方法は、Edifier ED-S880DB を USB Input Device としては無効にするでした。

具体的な手順

コントロールパネルからデバイスマネージャーを開いて、いくつかならんでいる「USB 入力デバイス」を見つけます。



入力デバイスのなかから、「全般」を見ていって「場所」が「XMOS USB Audio」になっているものを見つけます。
「XMOS USB Audio」が見つからない場合は、「イベント」から「情報(I)」のなかに、EdifierのベンダIDである「20B1」があるものを探します。複数のEdifier製品を使っている場合は、複数存在することもあります。

アクティブなっているものは、そんなに数はないはずです。Edifier製のワイヤレスイヤホンをPCに接続して充電している場合ぐらいでしょうか。ひとつひとつ試していけば大丈夫です。

「ドライバー」の項目で


「デバイスを無効にする(D)」があります。それとクリックすれば USB Input Device としては無効になります。その状態でも音楽は聞けます。

USB接続して、24bit 192khzで聞くためにドライバーを入れていました。その状態でyoutubeで音楽を聞いて

「いやー、やっぱり24bit 192khzで聞くと音の解像度が違うなー、Bluetoothとの違いがわかるゼ!」

とか思っていたんですが、スピーカーのプロパティで、16ビット48000Hz(48khz)のままで聞いていました。あと、youtubeだとサンプルレート関係なさそうです。1080とかならいけるんじゃなかったですのん? ……オフッ。

自分にこのスピーカーは完全にオーバースペックだったなという結論です。

ロードバイクで、フィジカルを鍛えていないのに剛性の高いフレームに乗るようなもんでした。ペダリングスキルないのに「パリッとしている乗り心地」とか言っている状態でしたわ。