Thursday, September 09, 2021

マイナンバーが勝手に登録されてラッキー

 平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。


本お知らせは、2015年12月31日以前に証券総合口座を開設され、当社へのマイナンバーのご提出が済んでいないお客さまで、且つ、証券保管振替機構を通じて取得したマイナンバーの登録が完了したお客さまにお送りしております。


さて、2015年12月31日以前に証券口座を開設いただいたお客さまにつきまして、マイナンバー提出の猶予期間が2021年で終了いたします。そのため、証券口座を開設している方は、税法上、マイナンバーの提供が義務付けられておりますので、2021年末までに当社へマイナンバーの通知をお願いしておりましたが、一方で証券会社が証券保管振替機構を通じて、マイナンバーの提供を受けることができる措置が法令(国税通則法 ※注1)で定められています。

■マイナンバー(個人番号)・法人番号提供のお願い

■マイナンバーのご提供の猶予期間について

■マイナンバーに関するよくあるご質問


お客さまにつきましては、マイナンバーの提出期限後の2022年1月1日以降にマイナンバー未提出(未告知)によりお取引への影響が懸念される等、当社内での一定の基準に該当いたしましたため、誠に恐縮ではございますが、お客さまの事務手続きの負担を軽減するため、この法令(国税通則法)を活用し、マイナンバーの取得を実施しご登録が完了しましたことをご連絡申し上げます。


そろそろやらないとなと思っていたんですが、ほふりで勝手に登録してもらってラッキー。 マネックスでのウエルズリーインカムファンドとスモールインデックスだけがいじれないかな。