Tuesday, December 28, 2021

Rapha Festive 500 5日目 進捗 400kmは超え ただ、両膝が痛い データちょっと飛ぶ

 https://twitter.com/hashtag/festive500?src=hashtag_click

参加することに意義があるんだー。あるんだー。ルワンダ! もしくはルマンド!


http://www.ranobe.com/2021/12/rapha-festive-500.html

つづきになります。4日目と5日目で



310kmまで行っています。今日の夜に90km走れば、完走も見えてくる! というのは理論値でして、2日目終盤から左膝が痛くてメンターム エプールFEETゲルやレボルタFXローション塗って、イブプロフェンの投与をしたりとまずい状況です。いや、ここは押して通るべきなのかサンクコストなのか、膝をマッサージしつつ考えたい。

残り2日で60~70kmなら宮地嶽神社往復でいけるかもしれません。年末の大規模神社が目的地だと距離稼げないのでダメか。Zwiftで、60Wとかでゾンビライドです。100W超えて漕ぐと痛くて厳しい。ローラー台から下りたあとに脚を引きずる感じになります。やはり、自分をだましだましゾンビライドしかねえ!


5日目 400km超え。痛み止めを飲んでいても両膝が痛くなる。100Wを出せない。パワーウェイトレシオ0.7~1.2のゾンビライドでZwift内のバーチャルの坂を這うようにのぼっていく。のぼって下りまで行けば距離は稼げると、ニューヨークコースの10%超えの坂をのぼりおえてくだって欲を出して400kmまで行ける! と思っていたら、目の前でPCがシャットダウンしてデータが飛んで意識も飛びそうになる。100kmの時じゃなくてよかった……実走込みで、だいたい1+2+5kmぐらい飛んだりカウントされなかったりしている計算です。

Zwiftでもこまめに刻まないといかんなと思いました。


もらいものの平戸和牛のステーキを昨日焼いて食べたら胸焼けに苦しんで、Zwiftも辛かったです。サシの多い肉を食べ慣れていないというか、これいくらなんだろう? ってぐらい上等なお肉でした。サイコロステーキ用でも100g1600円超えでしたが、こちらは一枚肉でした。1000gで2,000円越えは確実か。

そんな上等のお肉を、油が多いので自らサイコロカットして油を落とすことになるという不覚悟。
場所によっては赤身の方が少ないという……

後日検索したんですが、ふるさと納税で400g3万円の値段でした。どんだけたけーんだんよこのサイコロステーキ焼き飯!


サイコロステーキ焼き飯になりました。おこられそう。

残りは、スープにしてキャベツを切り刻んだものを煮込みました。スープは脂の旨味としつこさをキャベツがカバーしてくれて激ウマでした。

だしパックをつかってさらに出汁を追加して、キャベツも追加で似て、スープで野菜を煮込めば胸焼けもなくおいしさが楽しめます。最後は米を入れて雑炊にもできるし、麺でもいいかなと思っています。雑炊か麺は明日で。

Zwift表示で1500kcal消費して胃薬も飲んだのに胸焼けしたのは知見というか、サシを甘く見ていました。あまいんですけどね、脂。和風おろしステーキソースのおろし多めだったら良かったんですが、焼き肉のタレで食べたのが間違いでした。