Wednesday, December 22, 2021

Rapha Festive 500 に参加 3日目 進捗  Festive 500ちゃん? 知らない子ですねえ……

 Rapha Festive 500

https://twitter.com/hashtag/festive500?src=hashtag_click

12月24日~31日の8日間で、500kmライドしよう!

参加者 162,818

2021/12/24 から 2021/12/31 — 開始まであと2日


昨年は100kmぐらいでギブアップでしたので、ことしは200kmは行きたい所存です。寒さ対策として、ハンドルカバーをダイソーで購入しました。ロードバイクのハンドルには対応してなさそうなので、クロスバイクメインでだらぶみか、Zwiftに急遽参加してゾンビペダリングアタックするかでしょう。


初日? あれ? もうはじまってる? STRAVA立ち上げてねえ!

夜、業務スーパーにいって1%は超えました。あっ、これなんかダメな予感。

逆に、いまからZwiftでゾンビアタックするといける予感。

レギュレーション上では電アシでもいいんですが、一日100kmだとロードバイクの方があきらかにはやいです。Zwiftだと100kmは4時間でいけたらいいほうでしょうか。すぐさぼるから。だらぶみで5時間が目安。どうすべえ、つうか土日で終わらせる気合いじゃないと……長崎か角島往復で300km……たぶんそこでやめるな! やはりZwiftか、電アシパワーモードで背振登攀して充電か


2日目 50km行ってません。だめそう。寒い。

Direto Xがあるのでセットアップする。スマホとつながらず。Bluetoothで拒否される。ただ、ELITEのアンドロイドアプリとは連携して距離もでます。ただ無料ユーザーだとSTRAVAにエクスポートできず。有料ユーザーになってエクスポートしても、Festive 500の走行距離にカウントされるかどうかわからず。

wahooアプリではセンサー認識せずと表示されてアウト。Bluetoothでスマホと接続できてないから。

Direto Xの距離がカウントされるならいけそうだけどたどり着けるかどうか分からずといったところでしょうか。Zwiftはハートレートモニターがどっかにいっているので、たぶんチーター扱い。

実走行では、5ch自転車板の福岡スレッドで、初日から2日目で志賀島55周して終わらせたっぽい人の存在を知り白目になる。

寒さ対策でワークマンに行きシューズカバーかわりのアイテムを購入。びっちぴちになるものの脚の冷えは対策できそう。

ローラー台だと25時間ぐらい。実走行だと30時間ぐらい走行しないとだめという感じです。部屋片付かないのでローラー台はやめたい。

DIRETO X wahooアプリ (Pixel 4a) は接続できたものの、ANT+表示になっていて、さらにケイデンスはただしそうだけど、速度が時速100km~200kmで、このままデータあげたらSTRAVAアカバンまでありうる数値になりました。なんかタイヤ周長の見た目表示が「2,105(mm)」にしても、べつのなにか、下手をするとメートルかマイルになってそうな予感。タイヤ一周で2015メートルだと30rpmでもかぎりなく亜光速とかそういう感じですので、2000メートルとかの数値ではなさそうです。

3日目 今日、距離を稼いでおかないと絶望的な日だけど……雪が……

    Festive 500ちゃん? 知らない子ですねえ……

逆転のために、Zwiftで走ることにしました。とりあえず100km走行して残り360kmぐらいになりました。やっぱ、PC使いながら漕げるのは大きいです。実走よりも安全で、あと寒くないのがもっともいいですね。部屋の湿度が90%こえるのが難点です。湿度605が90%超え、室温8度が11度になりました。夏は無理ですが、冬の短期間ならなんとか。

希望を残せました。

続きは以下別投稿で

http://www.ranobe.com/2021/12/rapha-festive-500_28.html