Wednesday, December 01, 2021

銀杏の葉っぱに撤退戦 大量の葉には人海戦術しかないと悟る

 神社の清掃にかり出されることは分かっていたので先手を打つ意味で、トラッドモアー20とブロワーを持っていってどうにかできないかと挑んでみました。

ブロワー 量に対してあまりにも無力。集めたところでそれまで。風が吹けばひとえに風の前の落ち葉に同じ……ほんとに同じ落ち葉でしたわ。

トラッドモアー20 量に対してあまりにも無力。あと銀杏がつまるのでときどきとまる。前カゴは10mいかないうちに満杯になる。葉を砕くだけならと思っていましたが、銀杏でとまります。砕くと言っても一回カットするのがせいぜいです。腐りにくいイチョウの葉が少しでも分解されやすくなるのではないかと思いましたがだめそう。

マキタの電動芝刈り機で砕きつつ落ち葉清掃をできないかな? PDC1200セットする電動芝刈り機なら神社の境内をやるぶんは電力は足りるはず……



芝刈り機で落ち葉集め ニューヨーク州 アップステートの秋

https://www.youtube.com/watch?v=WW-yegfnXas

https://youtu.be/WW-yegfnXas?t=283

わりと拾えるようですが、やはり物量には負けそう。バッグ容量こえてますもんね。


2021-11-27Satマキタ充電式芝刈り機60mmで芝生の上の落ち葉を粉砕できないか試してみたDSCN5852

https://www.youtube.com/watch?v=zkSp5tp_lMI

バッグなしでマルチングならば? という動画もありました。判別できませんでした。


スイーパーや自走式バキュームブロワーでも容量の問題があるため、やはり、大量の落ち葉は人海戦術でいくしかなさそうです。松葉ぼうきっもって集合して、集めた落ち葉は市の回収袋に入れてという従来の方法が鉄板のようです。