Wednesday, October 26, 2022

西日本新聞の仁田峠写真があいかわらずすげえテクで騙されて現地に行く寸前でしたわ

 長崎 色づく山、駆け足の秋 #この一枚

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1005925/


おっ、今年は急に寒くなったから仁田峠の紅葉一気に来てる上に、色もここ数年みないぐらいけっこう赤い! コイツぁいくしかねえな! トランポで! ほぼ登りきって! 最後の方だけ自転車で!


と思っていたんですが、移動式クレーンの実技教習いれてるしな……

あと、北九州にもクレーン・デリックの実技教習の下見と、実際にかかる移動時間の目安みるために一回はいっとかないと、渋滞につかまったたときの回避ルートの所要時間とかわかんないし……

いやー、でも今年から仁田峠は渋滞解消の策が投入されるそうで、その効果も見てみたいんですよね。


長崎 NEWS WEB 雲仙市 仁田峠 紅葉シーズン中の渋滞緩和で実証実験へ

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20221019/5030016309.html

今月29日から11月6日までの土日と祝日の合わせて5日間

去年は最大2時間待ちも 雲仙仁田峠 紅葉シーズンの渋滞対策で実証実験

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/180262?display=1

2時間待ちなら少ない方では? 自分が最後に行った時は峠入り口で待ち時間3~4時間と表示されていて、トイレが我慢できなくなった人が車から下りてトイレに向かう歩行者列できてましたからね。一人で来た人で切羽詰まったであろう人が、路肩に車とめてダッシュとかも見ました。キャンピングカーのひとは強いですな。

予想としては「駐車場あいてっから、時間かけて楽しんでもいいな! いままで乗れなかったロープウェイ乗ったろ!」の人が出てくるはずですので、その分が滞留して解消にはならないのではないかと思います。登山客のシャトルバス分は、ガチ登山のひとは今までも麓駐車で仁田峠には突っ込んでこなかったはずですので、あんまり減らないのではないかと。

仁田峠に入る前の駐車場への案内と、そこからの徒歩での所要時間を表示する小技などがいいと思います。最終的にはレール引くか、ロープ架空、トンネル掘るとかしか無いはず。悪い解決のしかたは、温暖化が進んで紅葉がなくなっちゃうことでしょうか。

いやー、でも今年は紅葉してるみたでよかったよかった、なんておもって、雲仙お山の情報館


雲仙お山の情報館 2022年10月23日

https://bit.ly/3Dveuly

てっ、てめえ! はかりやがったな! ロープウェイが動いていて、背景に紅葉箇所があるその一瞬しかないってところを写真で切り取りやがった! 一周回ってすげえよ。脱帽じゃい!

えー、一面の紅葉だと引いた感じで紅葉のパノラマを撮るはずなので、誘目性が高いロープウェイのアップと紅葉の背景の場合は、まわりは紅葉しているかどうかあやしいということを悟っていたような気がします。今回は背景の紅葉も全部でなく緑の箇所があるので、「補色対比なのかな?」と思うのではなく、ちゃんと確認したほうが良かったですね。

渋滞の回避策のひとつは、仁田峠に入る前の駐車場に車を駐車してですね、歩いて登ることです。登っておりても渋滞で2時間以上待つよりも早いし充実感があるはずです。車いすとか足腰が弱いという場合は、シャトルバスに期待でしょう。ドローンで人が運べるようになんねえかなあ。まだだいぶ先か。