Wednesday, February 15, 2023

島根益田市で泊まってきた写真



益田市の瑞穂イン石見益田にGoToトラベルを使って泊まっていました。泊まる時に、ワクチン接種3回目の書類を提示して、しまねっこペイという1,000円分のクーポン券をもらえました。ぜんぜん調べていなかったので、サプライズでお得でした。



 室内。6階で最上階でした。この時はわかりませんでしたが、準備不足でアイテムが足りませんでした。

出雲市までいかないと分からない感じの、たぶん出雲大社をイメージしたゆるキャラ

とっととクーポン使っておくかと外出したら道にまよって、使用できる店舗が閉まっていました。うなだれてホテルに戻ります。事前に購入してきたウーロン茶とプーアル茶の2リットルのペットボトルを飲みつつ、柿の種の梅しそ味とシリアルバーを食べながら勉強します。
階段から撮影した北側の写真。1、3、5のテキスト一周だけはしていたので、かるくもう一周できればいいかな……と思っていました。なんか、朝の4時までかかっても1類のところまでしか終わりませんでした。

最上階で給水の音がけっこうしていました。耳栓は持っていたんですが、ホテルには持ってきていませんで、しょうがないのでカナル型イヤホンで軽くジャズを流しながらテキストを読んでいました。奥の机だと腰が痛くなるので、寝転がってテキストを読んでいて、調光・調色できる天井灯もいいかもと思った次第です。


朝焼け。なぜか6時半に目覚めてしまいます。ねむい。

運転がやっぱり疲れました。電車に詳しかったら電車で来るが選択できたんですが、いまだに電車系電子カードを持っていないレベルです。
試験は昼からだったので、朝食を先に食べて眠るかテキストを読むか選択しようと考えていたの図。




一階エントランス横に朝食がとれるところがあります。






味噌汁に野菜の煮物を入れて、柚子胡椒をくわえて、ゆずけんちん汁だーなどと考えていました。鮭もあったので、締めは鮭茶漬け。


あきらかに食べすぎたと朝からたそがれる写真を撮影。10時にチェックアウトで、13時から試験でした。朝食は7時ちょいに食べ終わって部屋に戻っています。一時間ぐらい眠ってから、テキストを読み始めます。1類のアルカリ金属の過酸化物や塩化物、3類のアルカリ金属、アルカリ土類金属単体とごっちゃになってきます。1類選択は間違いだったか……


答えは風の中を探すまでもなく


蓄電するのに使うだろうリチウムイオン電池のリチウムについて、くそでかい風車とからめて覚えようとするわたくし。比重とイオン化傾向と炎色反応と、あとなんだっけ。3類で黄リンと対になるがリチウムで、これは鉄板で出てくるんだな。忘れないんだな。炎色反応はこれを書いている時点で忘れてるけど。そもそもリチウム単体で炎色反応だせたっけ? あぶなくね?



出せるようです。でも、危ないよね。ナトリウムのかたまり池とかにぶっこよりは安全か。試験が終わってから炎色反応の語呂合わせがたしかあったようなと検索して発見する手遅れぶりです。


翌日になって、しまねっこペイで購入したもの。料理酒なかったなーと思って料理酒を購入したのが混乱を示しています。カフェインを飲んで眠いのをなんとかする術を使おうとしたことがうかがえます。

柿の種とランチパックは昼食ですね。
そして試験会場です。ジュンテンドー研修センタージャストホール。駐車場にて車の中でテキストを読みます。

10時半ごろに到着して、ランチパックをたべて柿の種をたべつつ午後ティー飲んでました。3類と5類を読んでいました。1類は数が多いのでテキストのまとめのところをパラ見という、トゥルーリー泥縄方式です。

自動車は、島根ナンバーが多かったのですが、山口ナンバーや広島ナンバー、出雲ナンバーも見ました。福岡ナンバー? 全体でひとりだけいましたね。なにを考えているんでしょうね。いや、ほんと。
あと、自転車や電アシも見ました。高校生が連れ立って試験を受けに来ている感じでした。

試験を受けた人数は、ジャストホールの午後からは40人前後でした。女性もわりといて、1~2名ってことはなかったです。ジュンテンドーの人じゃろか? ホームセンターでも灯油や軽油をあつかいますもんね。

なんだかんだで危険物は幅広い層での受験があるようです。

複数受験者の受験番号が座席一覧表になくてですね、聞いてみてやっと隅のいち列に配置されていることがわかりました。6人が複数受験でした。だいたいみなさん早く試験が終わっていてですね、自分が出ていったのは最後ではありませんでしたが、あと数人しか残っていませんでした。

駐車場でテキストを読んで思ったのは、「ノイキャンヘッドホン買っておけばよかったってことです。

LE Audio対応のノイキャンヘッドホンがSOUND PEATSから出たらかおう。

往路のめかりSAで、外国からきただろうヒッチハイカーを乗せてあげられなかったことだけが残念でした。次のSAまで乗せて~と書いたダンボール掲げてたんですが、次のSAまでいかなかったんです。PAで下ろしても困るだろうし、すまぬ……すまぬ……

これを書いていて振り返ってみたんですが、5類っていわれても、もう半分どころか1~2個も思い出せないですね。二酸化鉛? 二酸化鉛は1類でした。3類というか、アルカリ金属とその化合物は昔に覚えていたのが意外に忘れてませんね。(炎色反応忘れてたやろ!)

5類……自己反応性物質……ニトロとなにか関係が……検索したら、硝酸とニトロがメインって書いてあったっす。これ、5類も落ちてるんじゃあ・・・