Monday, November 13, 2023

高圧ガスの第3種冷凍機械責任者試験の あやふやな自己採点 あやふやな結果

 https://www.ranobe.com/2023/11/3.html

咳をおさめるトローチの選択と god of weapons の思い出しかないんですが、上記で書いていた冷3? 3冷凍の令和5年分の問題と解答が公表されました。


正解答、合格者番号、試験問題の公表

https://shiken.khk.or.jp/shiken.html


法令、保安の順番で2科目の試験がありました。法令は20問、保安は15問で、それぞれ6割の正解で合格です。

法令 20問中12問正解で合格

保安 15問中9問正解で合格

試験用紙の持ち帰りが不可で、メモも許されていません。自分は法令のときには何も考えていなかったので、覚えられるだけ覚えて、試験教室からでたら覚えていた数字を紙に書きました。法令20問は全部は無理で、ふわっとした解答が15~16問分ぐらい教室の外でメモできました。

保安の方は、15問で語呂合わせしやすい感じに仕上がっていたので、14問か、15問全部を教室の外でメモできました。

あとからネットで検索してわかったんですが、解答の数字を持ち帰るテクニックもあるそうです。書いた答えの数字、さくっと自分で暗号化と復号化をして(昔のポケベル形式で覚える)記憶するか、電卓のメモリ機能に暗号化して入力するそうです。そのまま答えを入力して、メモとみなされるとアウトだとか。まあ、そのままはアウトでしょう。電卓の持ち込みはオッケーだったので使える技だそうです。

20問の答えを全部入力するためか、メモリ機能あり電卓(関数電卓はダメでした)を2台持ち込むツワモノもいたそうです。それは即バレなのでは……

問題用紙の持ち出し、メモもできませんでしたが、問題も解答とあわせて試験日の翌日の今日に公表されています。ですんで、ちゃんと勉強していた人ならもう一度問題を解けば、昨日に書いた選択肢を選ぶことは容易いそうです。

つまり、ちゃんと勉強していなかった自分だと、昨日書いた解答を再現できないんですね。

法令の欠けた部分を再現しようともう一度20問を解いたんですが……

教室から出てメモしたはずの答えと整合しません。で、落ちるとはっきりした点数や、ほぼ合格しているという点数ならあやふやな自己採点でも判断できますが、合格不合格の線上でした。で、メモできたかどうかぎりぎりの部分の正解かしているかどうかに合否がかかっていました。

法令が20問中12問正解で合格のところに、11問か12問正解なんではないか? そのような結果です。

保安に関しては、覚えていた答えの14~15個のうち14個が正解でした。9問正解であればいいので、保安の方はいっこ書き漏らしていたのが、実は5問目あたりからマークシートも全部ズレていたとかでないかぎりは大丈夫そうです。

ですので、法令がどうなっていたのかで、お金と時間が無駄になったかどうかが分かれます。 

保安に関しては講習を受けて通れば、あとは法令だけで合格可能で、しかも講習を受けたことによる保安の試験の免除はずっとつづくそうです。


高圧ガス製造保安責任者講習(冷凍)

https://www.khk.or.jp/qualification/examination_course/course_a/course_refrig_safetymgr.html

第三種冷凍機械 20,000円 19,500円(ネット申し込み)

「保安は講習に金を払っていない不届き者を成敗するために問題があれする可能性がある……つまり落としにかかるなら保安のほうじゃろ!」と思っていました。勉強に力を入れるなら法令でなく保安の方か……まあ、ゲームしてたんですが。

ネットで検索した結果を読むと今年は法令が難しかったそうです。免除を入れても油断できない

過去問のテキストを見ると、あと8年分中4年でなく、あと一年追加していたら2~3問が比較的出る類題だったようで合格のめどだったのではないかとのバックミラー判断。

ゲームのプレイでなくテキストを周回するべきだったという、あたりまえの結果だったということです。

この反省をいかして、11月26日の甲種危険物にむけてPCでSteamでなくテキストに向き合う……ことができれば苦労はしねえ! どうどうと。そこはあやふやではなく。


たまたま高圧ガスのえらい人に話を聞けたらですね、自動車運転免許で大型やけん引が取れない場合は、職がある高圧ガスのしごとはLPガスの配送で、それは販売2種だそうです。危険物だと、やっぱり需要は乙4じゃないの? 乙4はもっているので、おお、とおもいましたが、乙4単独で大型・中型免許、けん引免許がないと、灯油の配送の求人が寒冷地で多いぐらい? だとか。

小型移動式クレーンを操作できる資格をもっている場合はなんかも聞ければよかったんですが、お忙しそうなのでそこまでは聞けませんでした。


試験が終わったので花粉症の薬を飲んでいますが、やはりれろーんとなってきました。気温の変化の影響もありますが、やっぱりザイザルのジェネリックでも厳しいか……