Tuesday, June 04, 2024

塩水の濃度と周波数と波長がおなじと(いまさら)気がつく

 しお みず の

https://bit.ly/4e5W8HR

塩水があって、その濃度を計算したい場合は、えー、なんだろう。ぱっと出てきませんでした。薬は3倍ぐらいです。

塩 ÷ 塩水 だったかなんとかの覚え方があったことを思い出しました。

おはじき はやさ じかん そくど

https://bit.ly/4587Gq8

なんで、おはじきで覚えていたのか? まったく思い出せませんが、塩水とセットだったような気がします。

で、一陸特にむけてテキスト一周だけはがんばりたいと思っていました。しかし、そもそもの話が「電波ってなんじゃろう?」というところが抜けているわけです。電波という言葉について、ふわっとは分かっているんですが、それいがいなんも分からない。

周波数と波長とテキストにでてきて、まあ、漢字の意味的なことは分かります。

しかし、周波数が高いとか低いとか、波長が長い? 狭い? 広い? う~ん、なにがおかしいのかな?

そういう感じでしたが、なんということでしょう、塩水の濃度とおなじような関係であることが分かったのです。いまさらながら。

あと分かったのは、家族がコロナに罹患していたことがわかりました。病院で判定して確定。

ワイもなんかぐあいわるいことが分かっています。ここは確定させず……見(けん)で行く。(検診にいけよ)