Sunday, July 10, 2005

体調不良継続中ゆえに寝転がってPCを切実に求ム

ぽんぽん痛い。前傾姿勢で腹部の血の巡りが悪くなるのが原因かもしれません。あと、腰の筋肉が凝っているとお腹にもよくないらしいです。鼻水が止まらないので数日前からの風邪が直っておらず、これが腹痛を引き起こしているかぽ。それとも、なんか腐った食べ物でも食べて食中毒かもしれないし、ひょっとしたら全部かも。

つうわけで、ハッピーハッキングキーボードlite2かな無刻印USBブラックモデルを買ってきました。

Happy Hacking Keyboard Lite2 USB JP 黒、これのかな文字が無刻印の奴で、見た目がすっきりしています。ただ、かな表示なしなので、かな入力者には不向きです。また、古い特定PCをエミュレートする時に困ることがあるので、エミュ星人にもちょっとあれかなという感じです。それをのぞけば、仰向けに寝転がってキーボードを打つ際に、お腹の上に置いて使うのにちょうどいいサイズと重さっぽいです。

とりあえず、ノートPCを開いて「く」の字にして、横向きに倒して、仰向け状態から首を横にむけて、外付けしたキーボードで文字入力をする計算です。まだ、あんまりためしていませんが、微調整するといいかも。

ほんとはPFU Happy Hacking Keyboard Professional 墨 [PD-KB300B]これが欲しかったんですが、二万を超えているのであきらめました。キートップに文字がなんにもないというところがスゲーです。強制的にタッチタイプをすることが出来るようになります。でもUNIX配列なので、Winで日本語入力メインの人には、東プレのRealforceがいいっぽいです。半角キーの位置とか。

んー、で、寝転がってからブログに投稿しようとしたんですが、タッチタイプできないのと、外付けマウスが調子わるくて断念しました。完全なる寝転がってPCには、トラックボールがいるなということを悟ったわけです。一歩前進、寝転がってPCへの道。いや、道というか、床(とこ)。