Thursday, December 08, 2005

Zangbandはじめました

ローグギャラクシーというPS2用ソフトの宣伝を見つつ「おお、ローグライクゲームもここまで来たのか」と、あり得ない勘違いをしてみる今日この頃です。育てよ、@が萌えキャラに見える精神力。

えーと、つうわけで、Zangbandグラフィック強化版を、いまさらながらに初めてみました。いままでも、なんどかローグライクなゲーモには挑戦したことはあるものの、うまくプレイできずにいました。なんか、操作が分からずにはまっていたのです。

しかし、グラフィック強化版ならなんとかなるのではないかという希望を持って冒険の旅に旅立ちました。空白のあるフォルダに実行ファイルを置いておくと起動しないの罠を乗り越え、プレイできるようになりました。

そこから、即死即死即死、がんばって毒死、油断して戦死、雑なプレイで戦死、ダンジョンに潜って戻ってくる方法が分からず自暴自棄になって戦死と、とにかく死にまくって成長していったのです。戦闘民族Zangband人です。

戦いの末に悟ったことは「最初からダンジョンに潜らず、地上でレベルを上げてから地下に潜る。あと、地下から帰還する方法を調べておく」ということです。しばらくして、レベル10ぐらいまでレベルを上げることが出来て、海辺で鮫にタコられて死亡するあたりまでになりました。死んで覚えるゲームなのです。操作するキャラクターでなく、プレイヤーの成長が大きく作用するゲームでもあるのです。ぺちぺち。

まあ、PS2があれば、ソウルキャリバー3をやっていたいところなんですが。無いのでできないというのが、残念なところです。