Thursday, December 01, 2005

雄牛と熊と欲豚と その23 一ドル120円

HETで為替相場を見ていたら、一ドル120円を突破してました。あらら。118円50銭で利確した米ドルMMFを返してくれー。って、株も為替も下手すぎる気が、よよよ。まあ、根っからビロニストなんですね。本国投資法(HIA)の駆け込みが原因の円安で、円高への振れが大きくならないことを祈っています。日本の公定歩合引き上げと、米国の景気後退で利下げのダブルパンチがおんどれらを襲うとかになると、日経一万五千円は通過点報道は嵌め込みの罠と化すかもしれません。

それはそれとして、日本ファルコムをまた買って、なんか、過去最大の含み損を抱えていたりするわけクマー。日経、TOPIXが大きく上げているのに、いったいなぜ含み損という事態に、あばばばばばば。

でも、外国株式の投資信託は円安で基準価額が上がっています。とっとと利確したい気になってきました。これはじっと我慢です。豪ドルのMMFはまだ持っています。含み益が出ました。この二つが救いです。ロシア東欧株ファンドは、まだ含み損の状態です。ザラ場を見ていると売りさばいて現実逃避をしたくなるので見ないことにして、ライトノベルでファンタジーの世界に逃避したいと思います。結局、逃避ですかい。