Thursday, September 28, 2006

腫れあがる頬

親知らずを抜いた翌日から左頬が面白いように腫れ上がってます。傷口も縫っておりいつかのタイミングで抜糸をしなくてはならないのですが、とりあえず翌日は歯医者に消毒に行きました。すると、あまりの腫れ具合に医者もどん引きしたのか、化膿を抑える抗生物質トミロンの量を倍にしましょうかー、などの発言が飛び出し、ああ、やっぱり腫れがすごいんだなー、いや、鏡を見たら分かるけど、ってな具合です。

抗生物質を飲むと腸内の細菌バランスも崩れて下痢などの他の症状も出るので、油断無くヨーグルトなどを飲んで行きたいと思います。抗生物質を飲んだらヨーグルトも飲む。これはお約束となっています。できれば、プレーンヨーグルトで、パッケージから砂糖の袋を出す、振る、開けて飲む。そんな感じがおすすめです。「カレーは飲み物です」じゃないんだから、プレーンヨーグルトなんて飲めねーよ、というのであれば、まあ、飲むヨーグルトで。

しかし、喉の風邪もトミロンでとどめをくれることが出来たので一石二鳥だったのかも。コサジン・ガーグルが大活躍しているのはうれしい誤算でした。直接殺菌消毒できるのはえらいなあ。口腔内の細菌バランスが崩れまくりなのはやむなしとしても。