Sunday, September 03, 2006

PC版ファンタシースターユニバースを買う

運良く、店頭で棚に並ぶ前のPC版ファンタシースターユニバースを購入する。でも、モニタが無いのでプレイできず。あと、説明書の要求スペックを見てビビる。HDDの必要容量が9GBというのもクレイジーな気がする。今のゲームでは普通なのだろうか。将来的な無料期間もクライアント配布に無理があってできなさそう。雑誌付録でなんとかというところか。

オンラインでライセンス登録しないと、オフラインモードすらプレイできないというもすごい。オフラインモードをプレイするためにライセンス登録すると、その時点からネットワークモードの30日間無料期間がカウント開始というのも仕様らしくて泣ける。PC版じゃなくてPS2版の方がよさげ。

登録した人はどうなっているんだろうと、2chのネットゲーム板を見ると、なんか、登録してもゲームどころではないようで南無阿弥陀。ログインできない、キャラが入れ替わる、メンテしても無意味、サーバ増強は状況悪化の片道切符、あと、ここ最近育てたキャラクターはバグのため、あとからリセットしますのでよろしこ、と、まあ、PSUはロックの仏様状態。

説明書を読んでいると、PSOと違って、キーボードの数字にアクションが登録できない様子。あと、三段攻撃の入力タイミングをずらすのもできないと報告あり。PS2と一緒のサーバでプレイできるので入力機器格差を無くすためかもしれないけど、不便になったような。

まー、プレイ前のぐだぐだが面白いので、とりあえず満足しています。はやくモニタとどけー。