Friday, March 30, 2007

アルトリアの株主投票実施 あと、クラフトフーズ株をどうしよう

議決権行使はオンラインでさくさくと完了。中核事業集中と世間と折り合いをつけようとする方針に全賛成して終わり。まあ、個人の少数株主なので、さしたる影響は無いと分かってはいるものの、義務の履行ということで。

タバコに関しては世界的な禁煙化の流れには逆らえないものの、米国以外での発展に賭けてくださいみたいな。自分はタバコは吸わないので、タバコの味についてどうこうということはありません。煙はいやん。しかし、インターネットはあらためて考えると便利ではあるけれど、恐ろしいような。

クラフトフーズはアホールドするかどうか考え中。WisdomTreeのETFに乗り換えた方がリターンは大きそう。歴史ではスピンオフ銘柄もホールドが正解らしいものの、その歴史を著作で語ったシーゲル教授の理想を体現したETFに乗り換えるのと、どっちが有利なのか判断できない。クラフトチーズはうまいけれど……

相場サイクル的にはFRBの金利引き下げから金融緩和を待つ局面。景気減速があきらかになった時点で、安くなっているはずの高PER銘柄に手を伸ばせるかどうか。一番辛い時期。インフレターゲトを喰らわされると死ぬポートフォリオ。金利高のまま金をばらまくのだけはやめて欲しい。

http://finance.google.com/finance?q=mo+kft

WisdomTree International Consumer Non-Cyclical Fund (DPN)

WisdomTree International Consumer Non-Cyclical Sector Index
WisdomTree International Consumer Cyclical Sector Fund (DPC)
WisdomTree International Consumer Cyclical Sector Index


クラフトフーズを売りさばいて乗り換えるならDPNDPCかなあ。理由としては銘柄、地域ともに分散ができる、分配金が0.1セント以下と、シーゲル教授の理想をズバッと体現しているから。まあ、WisdomTreeのETFは全部そうか。うーむ。しかし、どんだけインデックスを考えているんだシーゲル教授。生活必需品の方が好ましいけど、ほかとのバランスがー、でも、DPCは景気後退局面に買うとひどいことになるので、ここしばらくで、どうしても買うというならDPNか。

MOに乗り換えだと、大部分のアメリカ在住の株主と同じ行動になるので避けたい。はて。