Thursday, January 10, 2008

おとといが最悪の体調でした 新しいうがい薬に挑戦

おととい、人生で最高の発熱を体験しました。ぶりかえしたのが風邪かインフルエンザか分かりませんが、マスクをしていました。で、吐く息がマスクに当たってあるていど戻ってきて頬とマスクの隙間から抜けていくのですが、その息が熱い。頬に当たる息が熱いのです。実際の温度は分かりませんが、主観的には運動していない平常時で最熱の呼吸でした。

自転車を全力で漕いでいるときは、もっと熱い息なのかもしれませんが、体全体を空冷しているし、吐き出す息も速攻で抜けていくので分からないわけで。

で、吐く息が熱い、熱が出ているのは間違いない、それでいてなお、体がガタガタと震えるのです。寒いときのように。かなり死亡フラグ立てそうになりました。

発熱している時は分からないのですが、吐く息中にもかなりの水分が含まれているので、水分補給の意味をこめて、ポカリスエットを2リットルほど時間をかけて飲み干し、市販の風邪薬でとりあえず症状を抑えて峠を越えた次第です。まだ直ってません。げそぱん。

そんななか、うがい薬が切れかけたので、せっかくだから、新しいうがい薬を試すことにしました。喉の痛み・炎症さえおさえれば食欲がなくても食べることができるタイプですので、喉の状態は大事なのです。栄養のあるものを食べれば直るという野生の方程式を実践することができるのです。


新コルゲンコーワうがいぐすり
http://www.kowa.co.jp/g/ykh/sh/k/54/up.htm
ヨード系でない、透明・薄青系のうがい薬としては、もっともマイルドものでした。刺激が少ないので、喉の奥までうがいできるというか。そのため効果もけっこうでている感じです。スーパー・コンビニで売っているらしいので、いざというとき、喉の状態が悪くて急場をしのぎたいときには役に立つ一品かもしれません。