Sunday, September 21, 2008

魔窟に魅せられし者 傾斜座椅子からはじまりました

魔窟探索中。というか、自分の部屋ですが。いま、ノートPCをちゃぶ台トップにしています。この魔窟清掃を振り返ると、ノートPCの購入があり、さらに考えると、ノートPCを購入したのは、座椅子を購入したのがきっかけでした。

座椅子があまりに楽すぎて腰の負担が少なく、座椅子から離れられなくなったのです。で、ソトッケのバリアブルさいこーから、座椅子さいこーになりました。いや、いまでもデスクに向かうならストッケですが、ちゃぶ台にむかうなら傾斜座椅子です。

座椅子は、傾斜座椅子、背筋がのびーるです。

背もたれとかヘッドレストで負荷分散するのは好きではありません。座れば背筋をのばしてくれる。そして、体にかかる負荷を減らしてくれる。そんな椅子が良いと思っています。だから、ストッケのバリアブルだったのですが、なにぶん部屋が和室なので、運用には無理がありました。

座禅とか伝統芸能のえらい人から聞いて、あぐらや座禅用の椅子が良いのは知っていましたが、試してみても、どれも今ひとつでした。それは、PCにむかうため前傾姿勢が長いからとも分かっていました。

座禅とか三味線、書道なら、なんだかんだ言って背筋を伸ばした立身中正スタイルが多いわけで、長時間の軽い前傾、とくに、キーボードに手を出す姿勢では、普通の座椅子では向いていなかったわけです。そこに、ビッと来たのが

傾斜座椅子(N-2096) 価格情報 - マイコミジャーナル価格情報
正座イスに最適! 背筋がのびーる傾斜座椅子(N-2096)住マイル
これだったのです。自分はホームセンターで購入しました。

軽い前傾。通常のあぐら椅子よりも大きめで足の接する面積が広く負荷が分散される。取り回しが楽。柱で座面を支えているので、扇風機の空気などが抜けていくという点もいいかもしれません。なにより、通常の「イイ!!」と言われる椅子に比べて、圧倒的に安い。さらに座ると背筋がのびる。

この傾斜座椅子を入手した時から、PCデスクの片付け、部屋の清掃という計画が、ぼんやりと出来ました。冬のこたつ椅子としても使えるかもしれません。その時は、空気が抜けるのがデメリットになるかも。

姿勢がよくなる快適正座椅子
amasonではOEMっぽい、上の商品が同じタイプの正座椅子です。

【楽天市場】正座イス(傾斜座面)ホビーライフジャパンWEST
座面傾斜の思想の座椅子。これは木製で、書道家など手を大きく動かす方むけかも。たぶん、実際に運筆して姿勢を前後させて動かさないと座面と当たっている部分がつらくなるまでの時間が短いはず。