Tuesday, September 23, 2008

ST31000333AS 1TBを購入 追加

Seagate Technology - Barracuda 7200.11 Hard Drives
Seagate Technology - ST31000333AS - Barracuda 7200.11 SATA 3Gb/s 1-TB Hard Drive
Webサーバ兼ファイルサーバか、単にUSB変換してデータストレージにするか迷っています。
1TB。なんだそれって感じ。1万2千円。

うーん、4GBのDVD-Rでバックアップするなら、えーと、250枚? 20GBブルーレイでも50枚。考えるのをやめたくなる容量です。壊れたときどうなるんだろう。単独ファイルサーバにするにしても、Linux(SUSE)でSambaはやったことがないので、どう運用したものやら。

メインページ - Samba-JP
NAS用のディストリがあったような。なんだっただろう。そういえば、S-ATAをつなげるあまったマザーがないので、結局単独は無理か、S-ATAポート増設経由でやることに。速度でない感まんてん。冷却のことを考えると、最善手はー。

NAS free - Google 検索
あ、Linuxじゃありませんでした。Free NAS。使ったことないから分かりません。デュアルコアAtom買ってくるかー。でも、ケースにHDD冷却FANが無いので、うーん。

結局、電源と冷却の問題で、旧メインマシンに接続することになりました。電源は4ピンって聞いていたのに、S-ATAの電源しかなくてハマるも、以前に購入していたグリーンハウスの変換ケーブルに、電源変換ピンが付属していたので助かりました。

自作PCの意欲はとうに枯れているので、電源がS-ATAネイティブじゃないものしかないのです。なんとか、PCIエクスプレスにVGAカードがささっているぐらい。いつから枯れているんだYO!

でも、ノートPCがメインになっているので、ますます枯れる予感。