Tuesday, March 30, 2010

ダムと飛行機雲



飛行機雲だけ撮った写真もありました。鞄にカメラを入れて、ブロードマーシュのフロントキャリアに鞄ごとくくりつけようと思ったのですが、帰りに撮影したくなった時に面倒だなー、と思って、カラビナでW10入りのケースを腰に装備していたのです。

すると、ナイスな感じで、先の桜と飛行機雲とは別の飛行機が飛行機雲を空に描いていました。おもむろに撮影。さっと取り出せるのがコンデジのいいところ。シャッターチャンスという言葉を、ふっと思い出しました。

シャッターチャンス - Google 検索
シャッターチャンス - Google 画像検索
あれ、なんか‥‥意味が違ってきてね?

これさえ押さえればグッと良くなる、写真の基本的なテクニックをおさらいしよう : ライフハッカー[日本版]
タイムリーに、写真の基本的なテクニックのお話が。

絵描きの友人にならった、「三角形構図(画面の中に、架空の三角形が簡単に配置できるように)」で「人はS字(直立じゃなくて、S字のポーズ)」ってのが、自分の写真撮影の基本になっていたのですが、どうも、写真は別のコトワリがあるようです。うすうす分ってましたけど。

【防水/PENTAX】 WP WPi W10 W20 W30 W60 W80 4台目
【PENTAX】Optio シリーズ総合 No.13
防水だと、湿気によるヤラれもけっこう防げるのがポイントです。CASIOのQV-R51か50だったかは、湿気で壊してしまいました。自転車乗りだと、雨に遭遇する機会も少なくないのです。それ以降、防水型カメラしか買わないことにしようと思って、W10を購入すると、これがまた、全然壊れなくて、買い換えフリーで助かってます。でも、新機種が出るとほすぃ。W90。赤カラーだと、ふらふらとポチっていたでしょう。


シャッターチャンスという言葉を知ったのは、この本の旧版でだったような記憶があります。シャッターチャンス・ラブとかでなくて。モードラが、モータードライブの略ってのも。

モードラ - Google 検索
いまでは、ターバイとかバイライ(カバコ、カバードコール)とか別サイトで言っているわけです。バイライトETFは日本でも欲しいなあ。

雄牛と熊と欲豚と: PowerSharesのバイライトETF
InvescoPowerShares.com - S&P 500 BuyWrite Portfolio - PBP
InvescoPowerShares.com - NASDAQ-100 BuyWrite Portfolio - PQBW
ボラティリティを押さえて、同じぐらいのリターンを得られる計算です。ほすぃ。じぶんでショートコールしろ? 原資産のロング忘れる可能性大。あと、損益通算がめんどうなのれす。やはり、一発でまとまったものがほすぃ。