Thursday, March 18, 2010

Win XP機が不調 原因は熱ダレの可能性あり

ファイルサーバと、あとエアロバイクを漕ぎつつブラウジングする用のWinXP機が安定しなし。電源は初投入時に火花が散ったもので、マザーボードはAthlonが使えるオンボードの最安クラスでオンボードVGA。

HDDが頻繁にPIOになる症状もぼちぼち出ています。それは我慢して、PIOになるたびにIDEドライバを削除して使っていました。しかし、ここ最近は、PCを使っていると一定時間無反応になることが増えてきました。

PIOになってる? と思って調べても、PIOモードにはなっていません。ハードウェアの変更も行っていないので、原因としては気温の上昇が考えられます。everestでマザーボードの温度を見ようとしてもロストすることがあります。疑わしきは熱ダレ。オンボードVGAでオンボードLANでオンボードSOUNDなわけで、CPUはTDP45Wの235eですが、チップセットの熱負荷が大きいという感じです。経験から。

で、ケースのふたをあけて扇風機で冷やしながら負荷を掛けると、固まる症状は出てきません。マザーボードは

ASRock > Products > A790GMH/128M
これなんですが、やっぱり、チップセットのヒートシンクは小さいなー、そんな感想。

GIGAなLANボードか、VGAカードで出力するとチップセットの負荷が減るので、定石として、VGAカードの追加から試して行きたいと思います。