Saturday, May 15, 2010

つぐもも4巻とLED電球が届く

SHARP LED電球 E17口金 小型電球タイプ 4.5W
届きました。さっそく、EFD10ELのスパイラルと交換してみました。サイズが小さいため、反射板の奥に沈み込んで、EFDのスパイラルより光が拡散します。これは嬉しい誤算。で、虫がこない、さらに省エネとなれば、夏によってくる虫も減り、室内の温度上昇も抑えられていいことづくめです。

つぐもも4巻は
つぐもも4巻もうすぐ発売 - 浜田よしかづの日記
作者サイトから買うのが間違いのないところでしょう。

作画過程が公開されていますが、PC処理作品でWeb公開が先だと、やっぱり、モニタで見開きで読んだ方がいいのかなーという、そんな気がしてきました。

実際の本だと、左右のページがブリッジ型に曲がって、真ん中に見がたい情報量が少ない部分があって、手でめくる作業があります。

しかし、Web公開されている作品がコミックにまとまったもの、さらに、カッチリした描線のものだと、既に見ているページと記憶のイメージ差を埋めるのに微妙に労力がかかる、そんな感じです。