Friday, May 14, 2010
あなたは「ティーンズミステリー文庫」を知っていますか?
あなたは「富士見ミステリー文庫」を知っていますか? - 平和の温故知新@はてな
これを見て思い出して、自らの魔窟をあさると、なんか、四冊でてきました。というか、ほぼ全部あったはずです、ティーンズミステリー文庫。使命感で買っていた。そんな感じ。
検索結果 | ポプラ社
まあ、もう無いのは富士見ミステリー文庫と同じですが、ライトノベル板でも、ほぼスルーされていたのが、ひと味違うところです。対象年齢層が、低かったので、ライトノベル板の範疇ではなかったと。
看板シリーズだったのが、まるでエロゲな表紙の朝比奈眠子シリーズ。斬糸使いも出てくるアクションものだったりするのも油断できません。さらに、シリーズの一巻、主人公が数十ページ目で、職安に職業を探しに行く、ガチで、という、それなんて、現実? という二段構え。対象年齢層との乖離を無視して、5巻まで、そして、ティーンズミステリー文庫の最後の発行となったのは、やっぱり、面白かったからでしょう。
斬糸使いもいるよ。いや、いました、よ、と。振り返ると、テンプレ展開でしたが、ツボにはまっていたので、威力は相当にありました。ナンシー関が、堺正章を評したコラムを思い出すぐらいに高い威力。