Saturday, October 30, 2010

自転車ほかに最適なクレカ付帯の保険 セゾン ご迷惑安心プラン

コストコ用に、年会費無料で、さらによくいく西友系のスーパーで有利な ウォルマートカード セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードに加入しようとしたら、セゾンクレジットカードの付帯保険の案内で、新しい保険が紹介されていました。

ご迷惑安心プラン [U] 保険@SAISON CARD
個人賠償責任 最高1億円
日本国内で日常生活において他人にケガをさせたり、他人のモノを壊して、法律上の賠償責任を負った場合に保険金をお支払いいたします。
※対象となる方は、ご加入者ご本人だけでなく、配偶者や、ご本人または配偶者と生計を共にする同居の親族や別居の未婚のお子様となります。

法律相談サービス
専門ダイヤルに事前にご連絡いただき予約をした場合、個人賠償責任に関する相談を弁護士がお受けします。本サービスは一事案につき1回、30分程度の相談とさせていただきます。

月額300円のご迷惑安心プランです。家族がやらかした場合も保障対象。


自転車の場合、レース中は不可だそうです。あと、公道使用のレースの練習中で30km/h以上だと微妙そう。事故った直後にサイコンふみつぶさにゃあ。いやいや。

普通の自転車走行の事故で加害者になっても保障は大丈夫のようです。自分の怪我は保障されません。自分の怪我と相手への損害をまとめて保険をかけたいなら、生協の

[CO・OP共済] CO・OP共済《たすけあい》|医療コース:特長
[CO・OP共済] 個人賠償責任保険(臨時費用補償および賠償事故解決特約)
これに、月額120円プラスの個人賠償責任保険の特約です。ただ、自分がこれに加入しようとして分かったのは、生協への加入が面倒くさいのと、加入してカードが届くまでに、生協の配送の営業が夜にアポ無し訪問してきて意外に別の負担があるなということです。

地域・生協にもよるかもしれませんが、生協の設立理念からして、生協に加盟したんだから、保険のおいしいところだけ取るってのは、あんまり歓迎されないようです。当たり前か。芯無しトイレットペーパーの配送はありがたいので、それはそれでいいのですが。

が、そんなん面倒ですやん! でも、自転車で保険は必要ですやん! という場合には、セゾンのご迷惑安心プランは悪くない条件です。他のクレカ付帯の保険と違うのは、弁護士の相談サービスをはっきりとうたっているところです。

他の注意点を繰り返すと、自分の怪我は保障されない、自転車の破損も直りません。そこを抑えるには、別の保険が必要です。でも、自転車の破損や盗難をカバーする保険ってのは、ほぼなかったりして。あっても高額な保険料だったり。もう少し、自転車に乗るひとや保険の情報加入の人口が増えればなあ。