Thursday, October 21, 2010

香川行きの親戚にVostro1000を渡すべく

セットアップしていたら一晩つかいました。XPのインスコがSP2からだったというのが死亡フラグ。延々とアップデートと再起動を繰り返し、そして、SP3を先にあてたら、付属のCDからグラフィックドライバが当てられず(.NETのバージョンが2.0でないとダメで、3.5だと弾かれる)、原因に気がつくまで数時間のロス。

そして、CPUファンが回りっぱなしになる症状をなんとかできないかとCPUドライバーを当てようにも、公式サイトから適用できるCPUドライバが消えていたという罠。まあ、いまさらXPってのも無いかー。

Avastを試しに入れてみたら重かったので、使い慣れたAVGを入れました。Avastも設定次第で軽いらしいけど、その設定が分からないという。AVGならリンクスキャナ切るだけで軽くできるので、そっちで。

Chrome OSやらGoogle TVが出てくるまで、ちょっと時間差がありました。買い物や調べ物なら、Google TVと携帯で十分だと思います。Vostro1000は、Turionデュアルコアでメモリが2GB、無線LAN(n対応)なので、いざとなればWindows 7,Ubuntu10.10なんかを入れれば、現役期間を延ばせると思います。

新生活に役に立ってくれますように。

あ、試しにUbuntu10.10を入れたら、Liveだと無線LANがさくっと認識されてアクセスポイントを探しに行ったのには驚きました。Ubuntuを試さなかったら、あと1時間は短縮できたかも。

Ubuntu - Google 検索
安定なら長い期間サポートのある、10.4おぬぬめ。