Saturday, October 30, 2010

せどりにも実用にも「てにをは辞典」


なんか、プレミアムコースに直行しそう。それはよくない感じです。「ヤツは、てにをはがあやしい」そんなことを言われたことのあるあなたにも。

コロケーションとは? [英語豆知識ノート]
google検索でヒットが多い方が、だいたいは正しい。てにをはにもあてはまりますが、最初から、用例として間違いのない用法を知っておくということにも使えます。

「てにをは辞典」について
本書に収めた結合語は、文庫本を中心に採集したものです(引用書籍は巻末に掲載)。ジャンルは、近現代の大衆小説・時代小説・純文学・評論など幅広く、作家数では二百五十名以上になります。その他、雑誌や新聞などからも採集しました。

一人でこつこつとパソコンに打ち込んでデータベース化した結合語を、どのような形で、どのように並べたら一番役に立つか、この数年はまさに試行錯誤の連続でした。ようやく落ち着いたのが本書の形です。至らないところは多々あると思いますが、初めての試み、ひとつの到達点として、受け止めていただけたら幸いです。

気合いというか、執念の世界です。これをプレミアムが付く、すなわち、供給が不足している状態にするのも、ありと言えばありなのかもしれませんが、できれば無しの方向が良いのでは無いか。そう思うわけです。

「てにをは辞典」について
見本ページ。一人でこつこつとパソコンに打ち込んでデータベース化というのは、狂気の沙汰っつーか、よくやり遂げましたなー。

マンガの創り方

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
プレミアム回避は、この2冊は踏ん張っている模様。すでに吹っかけている業者もいます。売れる、増刷する、市場・市中の在庫が増える、プレミアムが付くことを回避できる。このサイクルが回せないと、せどり屋さんに儲けの機会を与えるだけになります。

日本語大シソーラス―類語検索大辞典―
これは需要と供給がすぐにアンバランスになるので、油断すると2まんえんとかでしょう。