Sunday, December 05, 2010

佐世保バーガー ふたたび



アンテナショップでベルビーチのカキフライバーガーを食べてみる。カキフライでしたー。当たり前か。タルタルソースがパンと合うなという感じ。逆に、タルタルソースがダメな人だと厳しいでしょう。ころも当たり前か。カキフライは冷凍ものでしたので、タルタルソースが味のメインになります。もう少し気温が下がって産卵のギリ前で、カキが栄養豊富になった時に冷凍したものであれば、評価は違ってくるかもしれません。今の時点ではタルタルソースバーガーです。罠です。普通にハンバーガーを食べれば良かった。

それはそれとして、W90で撮影していたんですが、カメラのファームウェアのバージョンを上げた後の撮影で、画素数の設定がリセットされていることに気がつかず、1200万画素で撮影していました。メモリカードは16GBのものを購入していたので、それでも7000枚ほど撮影できるのですが、ブロッガーでブログにアップロードしようとすると、一枚2MBのファイルだと蹴られるという事態に。

カキフライバーガーを食べたあと、山際ポタリングとか、メモリアルパークからの町並みを撮っていたのにトホホな感じです。W90のCCDは1/2.3型で、1200万画素の撮影だとノイズも乗りやすくなるわ、あとでリサイズしあにとブログにアップできないわなんで、500万画素か700万画素辺りで運用しようと思います。というか、その設定をしていたけど、ファームウェアのバージョンアップで消えているという。

自分は最近にシャイニーオレンジをamazonでW90を買ってmファームウェアのバージョンは1.0でした。今のファームウェアのVer.は1.01です。

PENTAX Firmware Update Software for Optio W90|ダウンロードサービス/デジタルカメラ関連ソフトウェア|PENTAX
シャイニーオレンジの発売よりも前にVer1.01になっていたというのが解せません。表の更新履歴がEye-Fiがらみだけなんで、必要なかったのかも。でも、ここらへんのファームウェア更新は、ひそかに不具合と言えないレベルの微妙にアレなことが直っていることがあるので、更新しておきたいわけです。