Thursday, December 02, 2010

Optio W90 と G'z One Type X をイヤッハー!! してました。


緑あふれる自然の中で自転車で大ゴケしてカメラと携帯が吹っ飛んでも簡単に探せる色です。ワインレッドとシャイニーオレンジ。Optio W90標準付属のカラビナは意外に取り回しが面倒だったので、KEY-BAKのリトラクターに付けてみました。W90にはシリコンジャケットを被せて、非純正の大きめの携帯ホルダーに入れてます。ケーブルでシャーッと取り出せるので便利です。純正のホルダーだとシリコンジャケットと干渉するらしいです。

というか、シリコンジャケットはふわふわタイプのホルダーから取り出すのに、ちょっと慣れがいるかなという感想です。それを想定していて、大きめの非純正ホルダーを購入していましたが、サイズでなく、素材の特性のようです。馴染んできたら、スッと出せるようになりかもしれません。

G'z One Type Xは、ちょっとはやまったと後悔しています。W42CAからの乗り換えです。これは、今日に機種変したという。まだ、ぜんぜん使い方が分かっていません。DEFYで遠出する時のGPSナビにならないかなーと思ってです。ちらっと試すと、GPSナビとしては、どうもダメそう。

ただ、本来の携帯として使う分にはよさそうです。なにより、W42CAのヒンジがそろそろ不味い感じになってました。でも、もう半年ぐらい待ってからの方が良かったかもしれません。高かったです。5万七千円で、ちょっとポイントをがありましたが、焼け石に水。TCR Composite with 105にしてなくて良かった。

なお、この写真の撮影は、Optio W10で行いました。W10もまだ使えるんですけど、W10も携帯と同じく、電池カバーのヒンジ部分がかたつき出していて、そろそろ防水がダメになってきている予感がありました。携帯もカメラも、自転車に乗る際にジーンズのポケットに入れており、ペダルを回して揺さぶられる位置にホールドしているのでヒンジの劣化は仕方の無い部分があります。

湿気で携帯のバッテリーを一台、デジカメを一台壊しているので、どうしても、ヒンジが劣化してガタツキが出てくると新しいものにしたくなるという。自転車に乗っているときに、雨に当たればそれまでなのです。


Optio W90は、週末でなくて在庫が豊富な時は、amazonで2万円割れしています。さすがに、2万割れすると注文が増えて在庫払底、ちょっと値上げで仕入れ待ちになる感じ。自分は、11月28日の自転車イベントの前に、2万300円で購入しました。2万割れをすることは分かってましたが、イベントあわせで購入。あと、同じように2万割れするの待っている人がいるだろうから、さくっと買っておかないとイベント前に入手できず不味いかなーと。カメラがあっても、シリコンジャケットの在庫が無くなるとこれまた面倒というのもありました。在庫が戻れば、2万割れはいける感じ。

PENTAX Optio W90 がやってきた|ごんのブログ(慢性膵炎日記)
防水アウトドア仕様ってのは
どうしても初夏にモデルチェンジして今頃が底値になるんだよね

来年買おうって言うんなら今が狙い目!
来年じゃぁ新機種に目移りしちゃうし、機能や性能なんてそんなに大きくは変わらない

カメラの値段に詳しそうな方のブログでは、アウトドアものは、いまごろが底値だそうです。

KEY-BAKのカラビナタイプ、ケーブル120cmタイプはamazonでは売り切れ。ホームセンターで買った方がはやいかも。

Welcome to KEYBAK.COM
ケーブル長が90cmも売り切れ。チェーンタイプはマケプレで在庫有り。アウトドアで雨に打たれることを想定するなと、買うならカラビナでケーブルでしょう。特に、海釣りの潮風遭遇にチェーンタイプはノーグッド。