Friday, December 10, 2010

地球防衛の~イカ略でゲソ 下

ranobe.com: 地球防衛のためイカ退治視察に行ってきたでゲソ 上
ranobe.com: 地球防衛のためイカ退治視察に行ってきたでゲソ 中

というわけで、地球防衛の戦略拠点視察の最終章でゲソ。




奥側に大橋が見えます。大橋がメインにした写真はボケていたので、自転車がメインの写真に。この写真は自転車板以外では役に立たないんじゃなイカ。


対イカ船。水銀灯かハロゲンタイプです。最新鋭の船だとLEDライトを利用したものもあるそうです。

LED イカ - Google 検索
初期投資は大きめ、ランングコストは減少、発電機サイズも小さくできるので火災のリスクと騒音は減るとか。LEDだとは指向性が強いので光害も減るそうな。






海沿いまでさくっと走行。時間は午後四時を回っていました。帰路は約75km。考えても無駄、かつ、どうせ暗くなるんだからと散策モードに入りました。写真の店で、いかしゅうまいを購入して自宅にチルド宅配してもらうという技も炸裂させました。ここで、名物のゲソ天を食べたかったのです。

が、定食の最後に、イカの姿作りで残したゲソを天ぷらにしてもらうコースは、ちょっと帰路の坂でたたき出さないといけないケイデンスを考えると、たぶん吐くなという予想が、簡単にできました。てことで、量のある、あと時間のかかる姿作り定食はやめました。でも、ゲソ天は食べたかったのです。






道ばたでは出店が干物などを売っています。これも食べたい。あと、自転車で補給食だと、いまいち塩が足りないので、塩分も補給したい、ああ、地球防衛の戦いの成果も売っているなあ、とか思って自転車を漕いでいると、クロネコさんののれんが! そうか、こういうの(出店で宅配の手配)もあるのか。







というわけで、干物も購入することになりました。みりん干しを味見させてもらって、その場で塩分も補給できました。流石に、自転車を3時間以上漕いだあとに食べる補給食以外のものは極上です。今まで食べたみりん干しのなかでも最高にうかまったわけです。で、お店のおばちゃんに、あのー、ゲソ天食べたいですけど、おすすめはーと、情報収集も怠りません。すると、いかしゅうまいを食べた店でもいいけど、自転車の軽装で、軽くゲソ天を食べたいなら、この道沿いの食堂で食べるのが安くていいよーというネタを仕入れることができました。







食堂まで走る途中で見た、回転式イカ乾燥マシーン。なんか、青い侵略者の回転マシーンまであります。回転すると、手をぱたぱたするような仕組み。お、おそるべし。








食堂に行ったら準備中でした。がっくり。しかし、ゲソ天を食べさせてくれる軽食メインなお店を発見しました。ゲソ天を500円で楽しむことが出来ます。しかも、注文して分かったのですが、作り置き無しで、その場で揚げてくれたのです。




ゲソ天1パック。塩分不足の体にかろやかに吸い込まれていきます。流石に後半はきつかったのですが、衣を外して食うという荒技を使って完食できました。ああ、でも、ご飯と天つゆがあれば、簡単に全部を食べることができたでしょう。

自転車で長距離を漕いできた場合に食堂があいていなかった、ここで、いかバーガーもよさそうです。お値段的にも、量的にも。


生き造りセットもいつか食べにきたい。

とりあえず、地球防衛のための戦略拠点視察はこれにて終了です。




午後5時過ぎて帰路につきます。どう考えても日没後にかなりの距離を漕がなくては行けません。港の神社で、帰路の無事をお参りして帰ろうと思いましたが、階段の上に社がありまして、疲れた体で階段を上る気力はありませんでした。しかし、なんと、階段下の狛犬のところに賽銭箱が! そこで賽銭を入れて、無事にお参り完了です。







帰り道、最初に坂を登るところでかなりギブアップして、フロントをトリプルギアにしたくなりました。なんとか登れば、あとは下りがメインになって楽になります。食べたゲソ天もこなれてきたところで、パノラマ写真を撮る余裕が出てきます。




ぐでぐでになった帰路。有料道路のトンネル内で撮影。光のP6とHL-120、そして、ILLU MIRROR 青LEDが予想通りに活躍してくれます。サングラスはポーラーのフラッシュルブルーで遮光度は高かったのですが、問題なく路面を照らしてくれます。普通のメガネもウインドブレーカーの中に入れていましたが、オーバーグラスは持って行っていなかったので使えませんでした。あと、対向車のライトの影響をなくすには、遮光度の高いサングラスが必要になるという。




もう記憶が定かでない段階。途中の温泉を見かけて、もう、今日は、ここで泊まっていこっかなーとか、そんな感じでしたが、なんとか帰り着くことができたでゲソ。


補給食
ソイジョイ ×1
毎日果実 ×2
やまざき あんぱん ×1
よもぎまんじゅう ×1
1本満足バー ×2
クリームブラン ×2
クリスタルゲイザー 500ml ×2
アクエリアス ビタミン500ml ×1

他に、ゲソ天、みりん干しの味見といった案配です。

漕いでる途中では、
YouTube - NARUTO疾風傳ED13-自転車/オレスカバンド(PV)
オレスカの自転車が無限ループ、そして、イカ娘のネタがフラッシュバックして、イカ、地球防衛という言葉がぐるぐると。途中の坂であえぎながら気がついたのですが、港と舟で地球防衛って、桜玉吉の防衛漫玉日記だなあってことです。