Friday, December 10, 2010

そんなオチかーい! chromeでマウスホイール操作しても、上方向にスクロースしない

FAQ - Google Chrome まとめWiki
FAQ - Google Chrome まとめWiki
マウスホイールでページを上にスクロールできない

IntelliPointを使用している場合、コントロールパネル → マウスで
IntelliPointのオプションを開き、ホイール → トラブルシューティングで
Google Chromeを指定することで、問題が解決します。

chromeでのみ、マウスホイールで操作しても画面が上方向に移動しなくなっていました。gikonaviやFireFox、IEでは動いていたので、ハードウェアでなくソフトの問題だとうと当たりを付けてぐぐってみると、該当の問題の解決方法が書かれていたので、あー、これこれ、Windows 7だと、ちょっと操作方法が違うけど、コンパネ―マウス―マウスのプロパティにある「プログラム特有の割り当て」から設定して正常化するなーともって操作しました。

直りません。ドライバ削除してみても直らず。公式のドライバを最新にして入れ直しても直らず。他のマウスでも同様の症状で、これはいったいどうしたものかと悩んでいたら。

Google Chrome Releases: Dev Channel Update

Update: The Dev channel has been updated to 9.0.597.15 for Windows, Mac and Chrome Frame


There is a regression in 9.0.597.15 where scrolling up does not work using the mouse wheel (Issue: 66133) a fix is underway and will be released in short order.
chromeの9.0.597.15で、マウスホイール操作しても上方向へのスクロールしない問題は直している最中だから、ちょいと待ちなー。

という、公式ブログで発表されていました。なんで64bitだけ……時期尚早だったか64bitの導入は。というか、そもそも動画編集しないし、Webサーバもいま立ててないし、Webサーバ立てるならUbntuだから、メモリは3GBでも足りていたんじゃよね。買うかー、Windoes 7 32bit。