Thursday, December 29, 2011

咳なりやまず

風邪は治った感じだけど、咳と喉の痛みが継続しています。ロードにまともに乗れていません。なんか、出力がた落ちしてそう。堪えきれずに、室内でエアロバイクに乗ってみましたが……300Wは踏めたけど5分で息があがりました。200Wでてれてれ漕ぐかなと思ったら、呼吸が苦しくなり、太ももの裏が痛くなる始末です。ちょっとだめそう。そして、息が上がった後から咳が止まらなくなりました。コルゲンコーワでうがいをして、マスクをしつつカイゲンのノドアメを舐めますが、頻繁に咳き込みます。どうも、これは、風邪の後始末が悪いのではなく、別の病気なのではないか?

そう思って、「風邪が治っても 咳」で検索すると、それらしい答えが出てきました。


風邪が治っても 咳 - Google 検索
せきぜんそく - Google 検索
風邪は治ったのに なぜか長引くせき 放置すれば重症化も 「せきぜんそく」を疑おう / 医療・健康 / 西日本新聞
深夜や早朝に症状悪化 アレルギーとも関連か

 風邪は治ったはずなのに、コンコンとせきだけが残る。そんな状態が数週間続くなら「せきぜんそく」かもしれない。呼吸器の専門医が最近患者が増えていると指摘する気管支の病気だ。放置すれば重症化する恐れもあるといい「たかがせき」と安易に考えるのは禁物のようだ。
ステロイド系吸入薬と気管支拡張薬の併用で一週間ぐらいで治るそうです。てことは、病院にいかないとダメってことですね。

アトピー咳 - Google 検索
胃食道逆流症 - Google 検索
100日ぜき - Google 検索
自己診断は禁物とも書いてあります。他の咳が止まらない病名も書いてありました。そこらへんで小青竜湯かってきて勝手に飲むよりも、病院にかかったほうが、はやく済みそうなので、はやめに病院に行きたいものです。年内無理なので、年明けてからになりますけど、とほほ