Sunday, December 18, 2011

TCRに乗れると聞いて行ってみましたGIANTストア

そんなものはなかった。えー。でも、カタログもらって帰ってきました。ただ、フラットペダルが付けられたTCR2は展示されていたので、日替わりでは試乗車のTCRはあったのかもしれません。ふつうに売る分には、ペダルつけませんので。

ストアの入り口には、サドルをひっかけるタイプのディスプレイスタンドもありました。レーススタンドですかね。一応、ロードバイクにのって、そのまま来店ということも考慮されているようです。が、クリートカチカチ鳴らしながら店内を闊歩できる雰囲気ではありませんでした。オサレな店内です。ビンディングシューズも販売されていましたが、店の奥の方でした。ヘルメットも奥の方にちょろっと展示。うーん。

自分はスニーカーなので問題ありませんでしたが、ビンディングのロードバイクで乗り付けるなら、クリートカバーとかコーヒーショッププレートとかは持っていった方がよさそうです。MTBもぼちぼち展示されていましたが、詳しくないので分かりませんでした。レーズグレードのバイクというか、デュラエースを付けたような車種は皆無で、アルテグラ装備のTCR ADVANCED 2があったなあという感じです。MTBのパーツのグレードは知りませんが、一番上のものは、価格的にはアルテグラ採用車と同じぐらいのものが置いてあったかなという感想です。

2012 Giant Bicycle [LIFEWAY] -outline-
ライフウェイの実車があったのが驚きです。

2012 Giant Bicycle [SUITTO] -outline-
でも、SUITTOは置いてませんでした。泥除けありの自転車は、もともとGIANTのラインナップでも少ないため、ストアでも展示は少なかったです。チャリツー、ツーキニストだと泥除けが後付けでなく、純正泥除けを初期装備というのが一つの理想なので、置いてほすい。つうか、メインターゲットとしている客層がいまいち分かりませんでした。

Liv/giant
2012 Giant Bicycle [AVAIL4] -outline-
AVAILなどXXS(395mm)も見かけたので、女性客は想定しているのでしょう。子ども向けサイズは見てませんでしたが、DEFY3のキャンディレッドは2台ぐらいありました。TCR2もあり、そして、やっぱりESCAPEがバリエーション豊かにどーんと置いてありましたので、そこら辺なのかも。にしては、シャワールーム設置があったりして。イベント拠点?

2012 Giant Bicycle [TCX 3] -outline-
TCXも3ですが置いてありました。シクロクロスはチャリ通に向いているかというと、タイヤやブレーキの他にシフトケーブルの取り回しが少し特殊なのものが多い(悪路向け)で、分かってかわないと「あれー?」ということが起こります。信号待ちでトップチューブにまたがると、即、判明します。(足が長い方はその限りではありません。)

2012 Giant Bicycle [PACE] -outline-
キャリアあっても泥除け無しのPACEキャリア付き仕様車は、欲しいナーとか思いましたが、泥除け後付けするならGREAT JOURNEY を買いたいところです。スタンドとキャリアも売っているというのは、ダボ穴ありの車種の場合で純正のキャリアを見てみたい人には超有効です。DEFYのダボ穴に活躍の日がくるやも。

2012 Giant Bicycle [CRS HB] -outline-
客層次第ではCRS HBも展示するかも、だそうです。

そういえば、タイヤとチューブは売っていましたが、ホイールは、ぱっと見では見かけませんでした。メンテナンスもやっていたので、どこかには置いてあるのでしょうけど、品揃えは、まさにこれからやってくるお客さん次第なんでしょう。

TCRには乗れなかったけれど、ひさしぶりに青空の美しい遠景をおがめたので良かったです。