Saturday, December 03, 2011

やっとおわりました

ranobe.com: まだ終わっていなかった9月22日の交通事故処理
ベンツとの接触事故がやっと決着しました。自損自弁でおわりです。

自損自弁 - Google 検索
交通弱者側から自損自弁で良いと言っているのにここまで引っ張った理由は、誰も彼もが放置していたからです。相手方は見積もりもとっていない(保険会社の指定修理工場に持ち込んで見積もりするのを放棄していた)ことが分かったので、相手方の保険会社も自損自弁で終了させるを選択するのが一番お得だったようです。

等級プロテクト特約 - Google 検索
車側も保険を使わなかったので、等級プロテクト(プロテクション)特約があったかどうかまでは確認していませんが、3等級あがることも無く、したがって保険料据え置きでお得。保険会社は、こっちが人身に切り替えて、長期間通院して保険料を請求するなどがなく、いままでの契約者の保険料でプラスのままでお得。

フリート契約 - Google 検索
等級プロテクト無しは、あいてがどこかの社長さんだったので、乗っていた車が実は法人所有で他の社有車とあわせてフリート契約をしておりそもそも等級プロテクト特約がむすべなかったのかもしれません。

こちらはこちらで、怪我はそもそも軽症で、打ち身で内出血ができるあざぐらいで、今回とは別の自転車の身体ダメージで別途通院していた際の薬をまるっと使えたので、あとは自転車を修理する代金ぐらいでした。これもそんなに高くなかったので、面倒な書類にサインしたり、あと、示談交渉サービス付きの保険に乗り換える際の障害が消えたので助かりました。