Friday, March 27, 2015

ingressでwin tradeでない暗黙の均衡狙いはどこまで許されるのか

ingress ガーディアン
寝て起きて何もなければ、ガーディアン金を獲得予定です。(自ら破壊フラグを立てる)

が、同じ日にキャプチャしていたいくつかのガーディアン候補ポータルは破壊されました。その前に確保できていた、本命のポータルはさくっと破壊されて同じ陣営の人に奪取しかえされて、そこは見事にガーディアン候補というか、L8になり易くてメンテされている感じです。ああ、そこはあと、4日だったのに…

そのあと4日、週末を越せばガーディアン金だった候補を確保した時はA7でした。破壊したのは、敵陣営のある程度大きなCF作成のための作戦だったようです。

先日、こちらもA8になりましたので、レベル8のバスターとウルトラストライクが使えるようになりました。当面の目標は無くなっていましたが、やり残したこととして、お礼参りをしてまいりました。そのCF作戦に参加された方のうちの一名の、たぶん地元の辺鄙なところにあるAXAシールド複数刺しの何個か固まっているポータルを、ピンポイントで1個だけ破壊しました。近くの他のポータルは関係の無い方がオーナーでしたので、とくに手を出さず。(余波でシールドは剥がれたようです)

ingressをやっていて、映画のミュンヘン [DVD]を思い出す始末。

人口の多いところで、めまぐるしくポータル群の色が変わる様はライフゲームの様で、「あれ、これって世代が早く進む所がどうやってもAPやら実績解除が早いってことなんでは?」と、田舎だと諦めの境地に達する他ないんじゃろかと考えていました。が、逆に、田舎であれば、ガーディアンメダルだけは確保しやすいのではなかろうかと、ちょっとだけポジティブになれました。

ガーディアンに関しては、昨年のiPhone参入の時がポイントだったようです。その時はプレイしていなかったので気にしていませんでしたが。

iPhoneでプレイできるようになり一気にプレイヤー数が増えて、ついでにポータルも増えて、そして、年末の帰省で各地でガーディアン候補が破壊され、いまはアクティブ人口が減っている、とくに地方ではといった状況のようです。一時的な需要と供給が崩れたことに対応したら、その後がバランス崩壊してしまった状況。

ガーディアン 離島
なかでも、離島のポータルで車がないと行きにくいところは、自然に枯れて白化しているものまである始末。(現時点での例:与那国郵便局)観光地だと夏にお客が来るのでしょうが、特徴の無い離島だと、一度確保すると、費用も時間もかかるので、そうそうは陥落しないようです。

もっとも、映画のミュンヘンのような殺し合いの螺旋にのっかると、費用対効果など考えずに殺りにいくわけですが。

取って取られてがゲームの華としても、ガーディアンメダルというものが存在する。今は、地方では、おそらく、ガーディアンメダルは取りやすい状況にある。ポータルの消滅などのルール改変が起きなければ、大きな問題は、殺し合いの螺旋に乗ってしまうことになる。その螺旋に乗ることを回避するにはどうすればいいのか? 

直接に会って話を付けるでは、ルールで禁止されている八百長行為になります。では、疲れ果てるまで取って取られてを繰り返して、いつのまにか均衡状態になる。お互いの縄張りめいたものが分かるようになり、おそらくガーディアンメダル狙いのポータルだろうなというポータルに、うかつな手出しをしなくなる。焼けばこちらも焼かれる。手が出せない均衡状態。それはルールに則っているのか?

ルールに則っているにちても、均衡状態にするまで疲れ果てるのでは割に合いません。辛いだけです。出来るだけは簡単に、ヤオでなく均衡状態になるためにはどうすればいいのかという知見は、ゲーム理論である程度は分かるようになっています。

#ダメな例 ポータル近くでスマホをいじっている人をみつけて「やあ、パレート最適しましょう!」→スマホは即座に通報の道具に!

しっぺ返し戦略が簡単で相手にも理解してもらえやすく実践も比較的簡単です(移動距離を無視すれば)ので、当面は実験がてらに、近場な辺鄙な「あー、これはガーディアン狙いだろうな」というような相手ポータル確保箇所にて、均衡状態からのガーディアンプラチナを目指したいと思います。だめだったら焼き払って退散します(迷惑すぎる)。

上記では「あー、これはガーディアン狙いだろうな」の「ガーディアン狙い」の見極めがもっとも大事になります。そこはどうしますのん? えーと、ふぃ、フィーリングです。