Wednesday, March 25, 2015

ブロックダイナモでもっとも明るいライト候補 YSDのDL08の次が出るなら

http://www.ysd-corp.jp/index.html
http://www.ysd-corp.jp/pg238.html
2015年3月時点での、ブロックダイナモの単体売りで、もっとも明るいライトはなにか?

マグボーイのMKS2シリーズかコンパクトの2015モデルの約2400カンデラです。自分が知らなかっただけですが、その前に約2100カンデラのYSDのブロックダイナモライトが存在していました。配光はマグボーイとどちらが良いのか分かりません。

http://www.ysd-corp.jp/pg242.html
AL08とLEDチップは同じようです。AL08には後継商品が出ていて、

http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1425967887/l50
LEDフロントライトのワイドプラスが、JIS規格の8倍ということで、おそらく、約3200カンデラだろうと推測されています。まあ、自分が書いたもので推測もなにもあったものではないのですが、このワイドプラスのブロックダイナモバージョンが出れば、約3200カンデラのブロックダイナモということになります。

ただ、次のモデルどころか、今のモデルのブロックダイナモライトが販売されているところも発見できませんでした。公式サイトからの通販ページも存在せず。

ブロックダイナモライトの場合は、ライト部分がセパレートタイプで、カゴ下やフォーククラウン、ハンドルにライト部分を取り付け無い限りはタイヤで影ができます。そのため、スポット配光にするのが合理的です。そこを押して、ブロックダイナモで最も明るい3200カンデラというのが出るのか出ないのか。

とは言え、ブロックダイナモとライト部を別付けするなら、MLI-1ALを転用すれば3500カンデラのライト部というわけでして、あとはYSDのこれから出てくるであろうライトの配光とどちらが良いかとなります。中心照度が下がっても、周辺に配光するのであれば、むしろ低速時はよいライトになります。

あくまでも、ブロックダイナモ一体というのがポイントです。