Wednesday, March 18, 2015

博多でingressをしてユニークを稼ぎたい場合はどうすればいいの?

http://ingresswanko.blog.jp/archives/24903931.html
博多に限らずingress目当てで地方へ遊びに行く際は、現地でレンタル自転車が機動力高めです。

が、自転車ガチ勢だと自分の自転車を持ってくるでしょうし、自転車に普段乗っていないのであれば、道の状況やら人の流れ、裏道などが分からずレンタルでは疲れるでしょう。レンタルだと、せいぜいサドルの高さのみで、ポジションだせるかどうかも分かりません。

あと、博多の場合は自転車で車道をきっちり走ると西鉄バスとの戦いを余儀なくされます。バスが超多いのです。てなもんで、まずはバスを味方につけるべく、西鉄バスの一日乗車券を買うのがおすすめです。自前で自転車を持ってくるのは、置き場所が確保できる場合のみのほうが捗ります。

博多駅からならバスセンターが隣接していますので、まずは博多駅周辺のポータルをキャプチャしてからが数が稼げるはずです。


博多駅周辺のバスターミナルには、献血ルーム・おっしょい博多がありますので、献血マニアでingressをプレイれる方であれば、いきなり400ml献血してハードコアingressに臨むことが可能です。

駅前広場は激戦区のため、巻き添えで攻撃されてしまいますので、ポータル維持が困難です。逆にレゾネータをデプロイ大作戦も可能です。モバイルバッテリーのでかいのを持ってきましょう。

夏目友人帳の舞台探訪を組み入れる場合は、櫛田神社入り口鳥居~櫛田神社~かろのうどんまでは徒歩がいいかもしれません。

http://www.nishitetsu.jp/bus/jyousha/free/
周遊の手段としては、西鉄バスの他にオープントップバスがあります。観光を兼ねることも可能です。風景あんまり見れないでしょうけど。

http://fukuokaopentopbus.jp/
福岡 オープントップバス ingress
街中コースは、ユニークポータル稼ぎには持ってこいでしょう。櫛田神社からてくてくと東に歩いて寺が密集しているところはキャプチャ目的としてはおすすめしたい。

ただ、まあ、自分がリュックを無くしたあたりであり、いろいろと思い出深いところがありますが、治安がちょっとアレな場所もありまして、夜の単騎行は避けたいところです。道の段差が割と多くて川沿いってのも危ないかもしれません。自転車で海に落ちた人間がいうのですから間違いありません。

あとは、西公園~大濠公園~ヤフオクドームから福岡タワーまでをなんとか回りたいところです。愛宕神社からマリノアってのもいいんですが、なんらかの機動力が必要になります。百道にはロードバイクの試乗もできるジャイアントストアがあります。ロードバイクでフルカーボンの試乗もしたいけど、まわりにフルカーボンを試乗させてくれるところが無いという場合はおすすめです。試乗でingressはやめておきましょう。

http://giant-store.jp/test_bike/#list_7
サイズがあまり選択できません。(検索してPROPALEアドヴァンスド2が試乗可能だったと分かり驚き)

博多 ベロタクシー
折りたたみ自転車を持ってくるのが面倒。走行中にさくさくキャプチャした場合は、目的コースを決めてベロタクシーという技もあります。

なお、西鉄福岡駅がらみがまったく分かっていませんので、西鉄福岡駅が起点の場合は、渡辺通りを適当に歩くのいいんじゃないでしょうか(てきとう)。