Monday, April 13, 2015

福岡の相島(あいしま、あいのしま)は猫島だそうですが、ポータル30個近く島でもあるという(2015年4月13日時点)

一部の人には、福岡の相島は猫島として知られているそうです。

で、猫好きの方が渡っていたのは知っていましたが、どうも、その猫好きの方の中に、複数名のエージェントの方がいらしたようで、相島の面積、約1.25k㎡にポータルが、いまぱぱっと数えたら、港の突堤の先端をいれて27個ありました。能古島より多いです。

https://www.ingress.com/intel?mobile=on&ll=33.76085282806301%2C130.36863979531245&z=16&vp=m
ガーディアン金を獲得して、その後、35日でポータルは破壊されました。多重CFの基点になっているため、相島はガーディアン確保にはむかないだろうなと思っていましたが、30個近くとなると、ユニークポータルのまとまった数としても有りということになります。
クリックで拡大します。ポータル増加しています。大規模リンクの基点になっていますので、ガーディアン向きでは無くなっています。フェリー料金は、いまのところ、単発で大人一人片道460円。車でフェリー乗り場まで行けば、駐車場代もかかります。12時間以内がいまだと300円。これは、確認された方がいいです。

【Ingress】島にあるポータル その7『能古島』【離島】
http://ingress-exploration.seesaa.net/category/23613100-1.html
能古うどんは島に渡らずに食べることが可能です。

いま、近場の離島でポータルだと、玄海島にある白ポータル3個が狙い目かどうかという感じです。福岡にある火山でできた島、黒瀬あたりもポータルになると面白いかもしれません。(福岡に火山があったのを、先ほど検索して知りました

離島以外では、先日、山の中の道を行く際に迷ってL1ポータルを発見しました。これをゲットすればと思いましたが、誰かがとっているものを取れば、誰かに奪い返されるわけです。まあ、一応、ポータル破壊はしましたが、そこからレゾ刺しとハックができませんでした。au系のmineoだと、ギリギリ電波が届かないところで、爆風でポータル破壊はできても、ハック、レゾのさせる距離まで行くと電波が届きませんとなります。地元の方にしてみれば、難攻不落というところでしょう。冬の場合は、車ではチェーン装備でないと無理そうな箇所でした。自転車だと坂をこなせればいけるかな。

 脊振山山頂。車で行きましたが、霧で命が危ないという。カーグレスならフォグランプは装備しておきたい。あと、4WD(AWD)が望ましいです。
 問題の電波届かないポータル。GPSと実際のポータルの位置ずれも激しいというオマケ付き。これは修正を入れるよう要請すべきなのか。ただ、これを修正依頼するとなると、他のところも修正を要請しないといけなくなります。
 途中で見かけた、源平咲き分けの花。ハナモモかと思ったら、梅もあるとか。
 カーグレスの闇を見た神社。参拝して賽銭、二礼二拍一礼。ここと隣のポータルのお寺さんは、カーグレスに都合が良いように名前ズレがあるかなという感じで登録されています。

カーグレスに関しての攻防は、すでに自分では分からないレベルでのノウハウの蓄積があるようです。ポータル申請の段階からの戦いだったとは……

やはり、自分の得意分野でないとどうにもならないという気がしています。移動だと自転車? チャリグレスといっても、すでに自分よりも上の人はたくさんいるわけで、これもダメな感じです。さらに範囲を絞れば、自転車で夜に限れば、ハブダイナモ化でライトのランタイムを気にしないで良く、さらにフェンダーとテールライトがあるので雨でも行ける自分が有利か――考えていると辛くなってきたので考えるのをやめました。


いかにもポータルだなあと通りすがりでみた神社。au系のmineoでは電波が届かず不明でした。後から確認すると、やはりポータルだったという。

NTT系でダメな逆の場所を探せばいいのか……でも、そのポータルを登録した人がいるわけだから、青でも緑でも辛いなあ。