Sunday, April 05, 2015

カーグレスで大きめの多重CFに挑んで分かったこと

カーグレス、チャリグレスの徒歩グレスの三本立ての えらい人のブログ
http://www.iulai.com/
マラソンでサブフォー
ビルドアップ走をこなせる強い心がうらやましいです。自分は自転車のインターバルトレーニングでも逃げ出す始末なのに。

それはそれとして、カーグレスのコツというか、基本的なことがやっとわかって来ました。

カーグレスにおいては、ポータルのクルーダウンをまつ5分を無理なく迷惑をかけずに駐車できるところを選択するのが大事ということです。駐車場があるならローソンがその筆頭になるでしょう。また、コンビニの敷地の近くにポータルがあれば、その駐車場所を確保しやすい場所が望ましいです。

遠隔地に行ってポータルを探してオロオロしてしまったので、事前にカーナビかカーナビアプリにルートを入れておくべきだったと分かりました。スマホが一台でカーナビを兼用させると破綻することも分かりました。ingressのMAPはナビとしては辛いです。

地方・郊外でカーグレスに挑む場合は、長距離リンクで多重CFを狙い、MUを稼ぎたい。その場合は、ingress用のスマホとは別に、カーナビかカーナビ専用のアプリを入れたものが欲しいです。山岳部や3G,LTEの電波の入りが悪い場所もあるので、カーナビアプリならローカルに地図データを全て落とすタイプ(MapFan、ナビエリなど)。カーナビであれば、渋滞情報に対応したものがあれば、色々と助かることもあるでしょう。

一人で遠隔地に行く場合は、事前の準備として、たけのこ型多重CFのポータルキーを集めておかなくてはなりません。

達人の動きを見て分かったのは、基点の選択についてです。 たけのこ型多重CFでは、まずは三角形の底辺の2点を決めなくてはいけません。事前のイメージでは、「そんなん、車、バイク、自転車で通勤・通学する場合に、まず1箇所を自宅近辺でポータル集めて、もう1個のポータルキー集め場所が勤務先や学校とか近くじゃろ!」と思っていました。たしかに、そのパターンもあるかもしれませんが、どうもそれだけではないようです。

基点にするには、多くのポータルキーが必要になる。しかし、ingressでは他のプレイヤー(エージェント)の動きがるので、事前に全てを決めることは難しい。では、どうするのか? 達人を見ていると、一箇所の基点をある程度交通の便の良い所に選択されていました。そして、ここからが自分のレベルでは思いつかなかったのですが、

1 任意に選択するポータルは白か敵方ポータルで、まず、そこで鍵を集める。普通は4回しかハックできないが、まっさらの白ポータルか、敵ポータルを破壊して白化させていると、MODが刺せる。まず、4回ほハックでは確率70~80%でも2本のこともある。事前にポータルキーを準備していた場所ではない。そこで、マルチハックで回数を増やす。さらに、MODの2個めはヒートシンクを入れて、待ち時間リセットする。これで、コモン~レアのマルチハックとヒートシンクでも、30分以内に12回はハックが可能になり、ポータルキーは8~9本は集まる。

2 自宅や行きやすい場所のポータルか、さらに都合の良い白ポータル化、敵ポータルを白化したものを三角形の底辺にする。

3 コース選択 底辺の2点から遠ざかりつつ移動できる。また、途中で邪魔が入っていない大きめの道路を選択する。通勤・通学であれば、往復のどちらかで邪魔なリンクやポータルを排除しておくと捗る。

https://www.youtube.com/watch?v=fwmd_s0lstg
三角形の底辺から遠ざかりつつ、3点目から2点へリンクをはる。移動して新しい3点目+1へ。まず三角形の底辺2点へリンクを貼る。以前の3点目に3点目プラス1からリンクを貼る。以下繰り返し。