ちょっと自分も心がときめきました。ただ、これはちょっと実銃風ですので、あらぬ誤解を受けることもありそうです。大人が使っていると。
こっちのザクマシンガンなら、見た目からして玩具と分かるのでよさそう。
で、まあ、見た目重視の他に、「他の水鉄砲から届かない遠距離からの攻撃」に使える、ポンプ式の水鉄砲があるというのは知っていました。水鉄砲の本体に圧縮タンクがついていて、しゅこしゅこと手でポンピングして圧力を掛けて一気に飛ばすタイプです。
ポンプタイプは内部に圧力がかかるので、内部でホースやジョイントが外れるなどのトラブルが多多くamazonレビューで挙げられています。金属製にすればいいのでしょうけど、それだと重いし高価にもなってしまう。
ここで逆転の発想として、「金属製で高い圧力に耐えて水鉄砲としても使える!」というような別アイテムを水鉄砲として使用すれば! ということに思い至りました。そのアイテムとは以下です。
連射は無理で、水は拡散しますので、ショットガンっぽい使い方がメインになるでしょう。変なアダプタ付けて水流を細くすると遠くまで飛ぶかもしれませんが、噴出圧力に負けてアダプタ本体が飛び道具として人に飛んで行くと危険ですのでやめておきましょう。
空気に関しては、ロードバイク、マウンテンバイクにお乗りの方なら、仏式・米式空気入れをお持ちと思います。米式タイプ対応の空気入れでエアーは充填可能です。米式空気入れは、自動車のタイヤの空気も入れることができるので、おうちに一台あると便利です。
米式空気入れも関しては、家に帰って次の日に車のパンクに気がついた。自分で治すのも面倒だし、近くのガソリンスタンドまで乗って行ければ~、という時にしゅこしゅこと入れて空気の抜けがスローなら、そのままガソリンスタンド等へ走行可能です。
水消火器は、防災アイテムとしての使用がメインですが、あればあったでいろいろ町内会の練習などでも使用可能です。室内でいざという時にも使えます。が、室内で使うと掃除後が大変になります。また、中身が水ですので、天ぷら火災にはいまいち不向きです。まあ、家が燃えるよりはいいですが、片付けが大変です。片付けが大変なのは、ABC粉末消火器も同じか……
室内に常備するなら、キッチンアイがおすすめですとプロの人が言っていました。
これ。中身がお酢ですということで、拭き取り簡単だとか。ただ、実際に掃除したことがないため、どれだけ簡単かは分かりません。なお、粉末消火器のピンクの粉の掃除が死ぬほど大変なのは体験済みです。粉の掃除を考えると、キッチンアイは有りだと思います。