Wednesday, April 22, 2015

コストコで永山の電動アシスト自転車が49,800円、メーカーを忘れたけど新しいLEDライト採用のハブダイナモ軽快車が16,800円

 コストコに自転車コーナーが復活していました。なかなか、苦労している様子。
 NKL850。スポット配光で今ひとつですが、明るさが上がると先の方を照らせるのでいいかもしれないとは思っていました。
 LEDチップ。
 NKL881Aと、見たことがなかった型番のライトを採用したハブダイナモ車が置いてありました。おそらく、他のホームセンターでも取り扱いがあると思います。
 LEDチップ。えー、LEDライトマニアの方なら、ちょっと大きくなっているのかも? と、もしかしたら、明るくなっているかもと分かっていただけるのではないかと思います。微妙なところか……

自転車本体の評価は、えー、よく見てませんでした。
 回生充電ありのものか分からず。たぶん、無いタイプ。
 EISAN BIKE
ライトしか見ていませんでした。高輝度LEDとしか書いておらず、たぶん、キャットアイのハブダイナモ用かなという感じ。
溶接痕はこの価格帯なら飲むべき所です。U字型フレームで荷重がかかるところに補強があるタイプです。目的が決まっていれば、乗り降りしやすいので楽になります。49,800円なので、買い物用などにはありかなと思いますが、コストコに来るなら車でこないと無理目という矛盾があるという。

電動アシストに限らず、自転車である程度の速度を出して走行自体を楽しみたい場合は、フレームに三角形がしっかりあるものを選択したいです。

U字フレームでウィップ(しなり)を利用したものも世にでるかもという話はあったそうですが、

http://kuromorianno.blog.so-net.ne.jp/2013-01-17