Wednesday, October 03, 2018

体はもどらず自転車えらびもすすまず

右肩あたりと肋骨が痛いままです。湿布とコナリスIPで対応ちゅう。

クロスバイク本体はメーカー送りになりました。ラレーのブロードマーシュなのでアラヤさん? アライさんなのだ! ではないのが残念。パーツは剥ぎ取ってもらって持ち帰り。

体が痛いままなので自転車えらびにバイアスがかかりまくっていて待ちの状態に。いまだとアップライトなものしか選ばないという。ミキストフレームをカタログでガン見してました。

https://retrovelo.de/anna
レトロベロのアンナとかほしいけど、本体1300ユーロで、カバン一個つけるとプラス300ユーロで空輸手配で500ユーロとかそんな世界なのでなしなしです。

剥ぎ取りパーツはうかつに9速化していたので転用が困難というのがまた難儀です。ギア比も修正したいので泥沼化かくてい。VブレーキのDEORE XTだけがつかいまわししやすいですが、はたしてVブレーキでいいのかという疑問もあります。

なんでかというと、いまのクロスバイクには8速とそれよりうえにコンポーネントの壁があって9速以上だとディスクブレーキがメインです。で、しかも多くは10速という。MTBは12速化もしていて、クロスバイクも初期がディスクブレーキでリアのOLDが142mmとかになっていれば12速化もいけるとか言われてさらなる混乱に。いや、でもそれXTRグレードでお高いのでは・・・