Wednesday, October 17, 2018

PCは別のSSDに換装してもSSDを認識せず 追加・修正

SATAのケーブルを交換したり、スロットをかえたりしましたが、SSDを認識しなくなっていました。どうにもマザーボードがあやしくなってきました。5年以上は使っていたので保ったほうだと思います。しかし、また一式となると、DDR4メモリが・・・

DDR4 8GB×2枚組が一時15,000円割れ、1年ぶりの安値を記録
相場月報9月号
サハロフ佐藤(佐藤 純一)2018年9月28日 06:05
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/monthly_repo/1145262.html
あ、少し安くなってました。いや、それはそれで、ちょい前に一式組んだのにトホホという感じです。

AMDのRyzenでグラフィック機能統合型であるAPUと安いマザーボードで組もうと思って調べてしましたが、以前に比べてB350マザーが値上がり、CPUも値上がりしていました。SSDは大きめの値下がり。んーんーんー、やっぱり間が悪い。TDP65W縛りだけで行っても、お値段がさほど変わらなさそう。

問題は、Ryzen 3とB350で組んでいるマシンが、たまにプチフリする原因が分かってないことぐらいでしょうか。似たような構成で組むとプチフリ回避できなさそう。

プチフリ ryzen
混沌としています。