Saturday, October 27, 2018

ショップにクロスバイクを取りに行ったものの死亡フラグが立ちまくっていたのでバスで帰ってくるでござるの巻

日が落ちてから自転車ができたと連絡がありました。小雨が降っていたけどバスでショップに向かいます。そのままだと、ハブダイナモホイールは家に置いてあったので夜間に無灯火走行になります。てなもんで、ヘッデンを持っていき、ヘルメットにバイザーをつけたものを抱えてバスでショップに向かいます。装備的には小雨の走行なら大丈夫です。かっぱは無し。アイウェアも無し。メガネだけです。

で、ショップにつくと、雨足が強くなっているというね。かっぱがあってもヘッデンだけだと厳しい感じです。ヘッデンをつけていけば無灯火じゃないけど、車両本体にライト装備無しなんで、法的には微妙。もっともヘッデンがあるので無灯火自転車より先に道交法的で取り締まられはしないんですが、雨の中にヘッデンでかっぱなし走行だと、こんどは事案発生です。持ち込みの9速化用パーツを使って組んでもらったので、クラブスポーツに最初から装備されていたパーツにあまりがあります。どのみち一回は車でこないとだめそうです。

雨が弱くなればいいかななどとも思っていましたが、「これ、サドル高さが最低にしてあるから」などという、フラグ1本目の説明がなされます。調整は6角がないとできないタイプでした。サドルにまたがると、足先を伸ばしてもギリギリで地面につくかどうかです。あと革サドル。油が馴染んでない状態で濡らすのか・・・

ブレーキはDEORE XTでシューはたしかシビアコンディション用(メタル入り、雨でも制動力が落ちにくいけどリム消耗が早い)だったような気がするというあいまいな状態です。飛ばしはしないつもりですが、ブレーキ時に荷重のかかる前タイヤは新品。フラグ2本目。

トップチューブは、ほぼホリゾンタルで急ブレーキで前降りすると股間がヤバイ。だから1個サイズが下のが欲しかったのにメーカー在庫無し。お外を見ると完全に日が落ちていて暗いうえに、雨足が強くなってきているわけです。乗って帰れば、車で来ればいいだけ。いや、しかし、コケれば1回だけじゃすまないし・・・

悩んだ末にバスで帰りました。雨はさらに強くなり、バスの外を見ていると路肩に止めてあるパトカーと車、道路横にたつ警察官とスーツ姿のおっさんがいました。なんか、死亡フラグを回避できたぜ! 感まんてんです。よかったよかった。