Monday, October 08, 2018

いかさしの塩辛(柚子入り)が購入したくて佐賀・唐津と呼子方面へ

 イカにみえたので、イカ刺しの塩辛たべたいなあということになりました。
 時間がなかったので、車でマリンセンターおさかな村へ。バス観光などでは有名スポットらしいですが、いままで存在を知りませんでした。自転車だと呼子へのコース取り上そうなりがちです。
2階レストランはすでに閉まっていました。
塩辛コーナーへ。
柚子入りがお目当てです。
鯛茶漬けなどもあります。鯛茶漬けは一瓶購入。
かまぼことかじゃこ天など。
イカしゅうまいは呼子のものが有名ですが、いろいろなメーカーがあります。だいたい、日持ちしないものの方がうまいです。
外見からは、よく買う木屋のものと違いがいまいちわからず。作っているところが同じなのではないかという。
店内撮影禁止でした。塩辛以外はあまり見ていません。木屋の塩辛パック入り130gだったかが400円なのがポイントです。なお、呼子の木屋までいくと、3パックで1,000円で売っています。

それはパスして、帰りにマルキョウに寄りました。安定の筑前深江店。が、柚子入りが売ってなかったという・・・

長崎産の白作りしか置いていない別のマルキョウ店舗もあります。なぜ取扱い商品が違うのかはわかりません。需要で淘汰されたのか、イカの値上がりがまずかったのか。

築地市場のスルメイカ(鯣烏賊)の市況(日報と月報)
《スルメイカの月別平均卸売価格》
http://jp.gdfreak.com/public/detail/jp011013999600100300/3
市況としてはー


水産物の週間市況について
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/torihiki/03/suisan/2018101.html
kgあたり1,000円超え。アウトコースです。高め。

http://jp.gdfreak.com/public/detail/jp011013999600100300/1
ロボットくんの生みの親のおじさんも、超のつく貧乏学生の頃は築地で様々なバイトをさせていただいて、築地の皆さんには大変お世話になったそうです。
GD Freak は、かれこれ3年以上に亘って築地魚河岸の市況グラフを作成し、多くの皆様にご利用戴いて参りました。
GD Freakは豊洲移転後も本グラフを継続していきます

ありがたいことです。