Sunday, February 13, 2022

花粉症にきくかな? と思って奥八女茶を飲んで悪夢を見る


花粉症の季節です。鼻が詰まって口呼吸になって悪夢を見ます。なんか、お茶の成分がいいらしい? 高いお茶にはいっているやつが? と、検索していたら見かけたんですが、炎症に良いとかだったかもしれません。テアニンじゃろか?

しかし、何も手を打たないのであれば、花粉症はそのままです。すでに塩酸セチリジンのアレルテックは一日1錠でいいところを2錠飲んでいます。ヤバイ流れです。なにか……なにか手をうたねば……(病院いけよ!)
 

ということで、ドラッグストアで売っているなかで1~2番目に高いお茶の葉を買ってきました。1~2番目ってのは、確定的にあきらかに1番のやつを買おうとしたんですが、頭がぼーっとして、1パッケージのグラム数がちがって暗算できませんでした。

貰い物の贈答品と同じパッケージだったので、一番たかいクラスなのは間違いありません。

なお、貰い物の贈答品のお茶が未開封パッケージで家にあることに気がついたのは、これを書いている時です。うそだろおまえ。

80gで……700円か800円……おぼえてねえ! だいたい鹿島園本舗の機械摘みだろう、お徳用なお茶ばかり飲んでいました。つうか、リーフですらなくて、パック入りのやつですね。インバウンド向けに英語の説明も書いてあるやつです。日本語の説明よりも英語の説明がワンランク盛ってあるお茶目なやつだよ! お茶だけに。

お茶の味をどうこう言える味覚も嗅覚もないんですが、甘めで、そして、なぜか海苔っぽい香りがしました。

https://www.iseji-tea.com/column/type/1082/

玉露は日本茶の中で最高級品とされています。煎茶や深蒸し茶しか知らない人からすると驚きの味だと思います。渋みが少なく、豊富な旨み、海苔の香りに似た「覆い香」が特徴です。

玉露の説明で、海苔の香りに似た「覆い香」がありました。深蒸し茶で覆い香がする……よくわからないレベルです。花粉症で鼻が詰まっているのに覆い香がわかるということは、普通の人だともっと芳しく感じるということでしょう。


飲んだ結果としては、どうもいい感じの有効成分だけでなく、カフェイン含有量もおおかったのではないかということで、寝付きが悪くなりました。うまかったので飲んだ量が多いせいかも。

で、口呼吸になって首を絞められるまではいきませんでしたが、呼吸がきつくなっていたので、大きな道路沿いの神社か公園の囲みが崩れて迂回することになるという夢見まで悪くなりました。別の神社も被災して色々こわれていて、やけに具体的だなあと思っていたら、これは、熊本の地震のあとに自転車で行った光景であると気が付きました。水前寺公園と浮島神社に福岡から自転車で行って、わりときつかったやつです。香りが記憶を刺激したのかなあ。