Sunday, February 06, 2022

TP-Link から Bluetooth USB Bluetooth 5.0 対応アダプタが出ていたの買い足したい 追記 LE audio対応アダプタ待ちか? →TPの5.0を購入

 TP-Link Bluetooth USB Bluetooth 5.0が出ていました。Bluetooth 5.0対応のアダプタはBluetoothアダプタ 5.0 【TELEC認証済(認証番号:217-204183)】を購入しているのですが、いまいち安定しません。というか、スリープから復活後に接続しなくなってきました。抜き差しして青く光っている時にイヤホンをペアリングするか再起動すれば接続するんですが、ふつうは何もせずに使えるものなのではないか? そんな疑念を抱くようになりました。音質はSBCだお¥ろうがなんだろうがビットプールが高いので聞き分けできないと分かりましたので、安定しそうなTP-Linkのものを買おうと思います。


■追記


高音質&低遅延なBluetooth「LEオーディオ」まもなく登場? ソニーが技術解説

阿部邦弘2021年11月18日 16:30

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1367476.html

LEオーディオでは、Bluetooth 5.2(Core Version 5.2)以降で採用された2つの機能「LE Isochronous Channels」、および「Enhanced Attribute Protocol(EATT)」が必要。

なんでも、新規格「LEオーディオ」(LE Audio)対応の製品がそろそろ出てくるとか。コロナの影響で生産がどうなるか分かりませんが、5.2以降に対応しているアダプタがあれば、それがいいのかもしれません。売ってませんが。


Bluetooth

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

https://www.renesas.com/jp/ja/about/press-room/renesas-announces-development-next-generation-wireless-mcus-supporting-new-bluetooth-53-low-energy

いま時点で最新は5.2で、規格としては5.3が発表されているようです。違いわからず。

文字だけ見ると4.1以降の自動再接続が欲しいので4.0アダプタから5.0アダプタへの更新はよさそう。

と思って技適とってるらしい安物5.0アダプタにしたら、なんか安定しなくなってというのが現状です。

やっぱり、待つよりも5.0アダプタのTPリンクのやつかって安定を目指したほうがよさそう。5.2アダプタは別で待ちってことで


てなもんでTPのやつを購入しました。